エチオピアはアフリカで唯一植民地にされなかったから独自の文化がたくさん残ってて





エチオピア暦というのは



1,3,5,7,8,10,12月と31日まである月を30日にカットして、


カットされた7日間が13ヶ月目にくるので13ヶ月目は一週間。






そんな事も知らず



ケニアから北上しエチオピアに入りしたあたしにひひ







この国に入って時計が突然壊れた?





時間がずれまくってる!!





でも・・




この時間じゃ・・





時間と空の明るさが一致しない叫び






そこで知ったエチオピア豆知識






時計は壊れたんじゃなく





※エチオピア時間=世界標準時間の6時間遅れ。






そして時は2004年9月10日






今日は国を挙げて大騒ぎしてる。






公用語のアムハラ語がたどたどしい私は流れに乗り遅れる。






今日は何の日なんだろう・・







ええええええええええ??\(゜□゜)/





"96 HAPPY NEW YEAR(ノ゚ο゚)ノ??







今日はどうやら大晦日らしい。





明日、新年を迎えるんだって





子供たちも夜遅くまで騒いでいる








しかも1996年の・・・・










1996年9月11日NEW YEAR.

(エチオピア暦)





新年には新年の着物を来て新年のお料理でお祝い!



日本のお正月みたいニコニコ




エチオピって本当に美男美女ばかりラブラブ!



地理的にも上の中近東とサハラ以南のBLACK AFRICAの血がうま~く混ざった感じ。







2000年の新年のお祝いをしたい人は今から旅行手配をべーっだ!









実はエチオピアReggae,RASTAと深い深い関りがあるんです。



それは追って♪






Peace out!! Love,AKIKO.


(Ethiopia in 2004)