ジャパニーズタウン?




チャイニーズタウンは世界中どこにでもある






ブラジルのサンパウロにジャパニーズタウンがあるとは聞いていたけど







どんなものかピンとこなかった。





アルゼンチンからブラジル、リオデジャネイロに入った





ここコルコバードの丘キリスト像からを目にして






長距離バスで首都サンパウロへ






着いてすぐに早速うわさのジャパニーズタウンといわれる方向へ歩いた目






横浜の中華街みたいなイメージの商店街の入り口が見える





まさに横浜の中華街みたいな





そこだけ






そこからが




急に日本みたいな世界になり





店の前には、日本人みたいな・・・でも~





言葉は通じなそうな人たちが各店に立っている






不思議~なかんじ






実に不思議な感じ







このエリアだけ




日本語の文字




日本の雰囲気があふれてて





よーく耳を済ませてみると日本語も聞こえた耳








日本人が南米ブラジルで働くために海を渡ってから今年で100年




今やこの豊かな日本にいろんな国から出稼ぎにくる人たちがいるのに





その昔、日本人が出稼ぎにブラジル(他、南米他国、アメリカ、カナダ・・・)へと渡ったなんて






信じられないよね叫び






時代は変わり1990年前後になると多くのブラジル人が日本へ出稼ぎに来るようになって・・




今やその数はブラジルに渡った日本人の数を上回るなんて叫び






デカセギ日系人の急増にとまどい怖がり不思議がる人もいるけど




この歴史を知っていたら不思議じゃないよね目






出稼ぎに来てるブラジル人の中には祖父母が日本人の人もいるはずで




そんな祖父母の国で差別を受けたらどんなにショックだろう。




危険な外国人と少しでも思われたらどんなに辛いだろう。








ブラジルに渡った日本人の苦悩の話はたくさん聞いたことがあるから





日本に出稼ぎに来ているブラジル人にはそんな思いをさせたくないと思う。






ブラジルでたくさんの人に親切にしてもらった者の一人としても





感謝 PEACE OUT! AKIKO