世界30カ国もまわったというと「よくお金あるね~」といわれますが







そのブランドバック買わなければあなたも行けるよ♪にひひ






ホントそんな感じです!





私も旅を始めたのは大学生だったのでアルバイト代で行ける範囲です。






例えば、チケットはインターネットで格安航空券をとって5万~10万円でとって


あとは大体旅行日数分×1000円と予備にちょっと持っていく程度です。





大学の休みは約2カ月





A,(チケット高くて10万として)+(60日間×1000円=60000円)+(予備)


=18万~20万位くらいです。






アジアなどの地域はチケットも物価も安いからもっと安く行けます!





たくさんの国をまわらず1つの国に滞在するならもっともっともっと安くすみますにひひ








貯まったマイレージを使ってマレーシアに10日間旅行した時、


現金一万円持って行って4000円余って帰ってきたことありましたべーっだ!








旅に慣れて行くと



だんだんお金を抑えられるようになり自然と荷物も少なくスマートに旅ができるようになっていくもんです♪







↑ここは、リオデジャネイロのグロリアにある安宿



安宿はだいたいどの国もこんな感じです!



リオのカーニバルをみるためにスタジアムのちかくの宿に泊まったこの部屋は



一泊 350円





壁は穴があいてるからツタが部屋に進入してきてるにひひ



インドではもっともっといい部屋で一泊80円くらいです!



アジア、南米、安宿の相場は50円(他人と相部屋)~500円くらいで

アフリカは1000円くらいかなぁ





さてさて、




わたしもあの時は、必死でお金をためて



飲み会はいかない・服はかわない・贅沢はしない・ペットボトル150円も買わずに水筒持ち歩く!


かなり徹底して頑張って貯めてましたにひひ





150円あればインドで一泊できる!なんて思うと自動販売機でジュースを買う手がすくみました。(笑





実は私も高校生、大学1,2年生の時は



シャネル・ヴィトン・グッチ・プラダダダダダ!ってブランド大好きだった時もありますラブラブ!





でも旅の素晴らしさを知ったときから





一生の宝物になるお金の使い方をしよう♪って思ったんだニコニコ








あんなに値切りのプロだった私今は社会人になったので




今度は現地にお金を落としてくる




そんなすこしは贅沢な旅もいいなと思います♪