英語は世界共通語になってるけど

実際英語を話す国なんてほんと少ないよね!



英語を話せる人なんて世界の人口のほんの数%じゃないかな



英語を覚えるより

スペイン語を話せたほうが世界中回れるんじゃないと思うくらいにひひ





英語・スペイン語・フランス語が習得できたら最高だね!






Q,何ヶ国語しゃべれますか?




私が旅をしていた地域は




ほとんど英語が通じない国だったから現地の言葉をたくさん覚えました。



でもどれも挨拶程度です。




A,ヒンドュー語

スワヒリ語

アムハラ語

アラビア語

オロフ語

バンバラ語

モシ語

ガ語

中国語、韓国語

フランス語

ジャマイカンパトワ語

スペイン語

デンマーク語

ドイツ語、イタリア語



などなど・・・

その時はノリで覚えました。ノリが大切♪ですよねにひひ

現地に飛び込んじゃえば生活できないから必死で覚えるけどすぐ忘れちゃいますね!


でも70%はボデ~ラングイッヂで強引にGO!です(笑)






気持ちが通じれば不思議と通じちゃうニコニコ









↑彼らは私のバンバラ語の先生♪



この家族にお世話になって3週間で結構話せるくらいになりましたべーっだ!







お礼に日本語の歌遊びを♪







peace out!Love,AKIKO