日本でも



小学校の修学旅行林間学校体験学習と


高学年の学校行事のお泊りの引率のお姉さんでした(^O^)/



あの頃は近所を歩くと悪ガキンチョ君たちに



「お~い!中鉢~!!!にひひ」って言われたな~







Qなぜこういう活動に興味があるか




A,私の心と体が初等教育で止まっているので彼らといると居心地いいんです・・・・(笑




っじゃなくってにひひ






それもあるけど (あははは)大学で初等教育を専攻したっていう環境もあるけどそれ以前に





どこの国のこどもに対しても共通して




何か大事な忘れかけてるものを教えてくれる


エネルギーをもらえる


彼らから学ぶ直すことはたくさんある。



だから楽しい。




子どもは遊びの天才 




子どもはわたしの大先生








大学4年のときの教育実習。


毎晩遅くまでいろんな案を考えてね練ってねって授業に望むのに




やつらはは予想もしなかった発想で私を驚かすにひひ








担当先生にお願いして道徳の時間をもらって「インドへ行こう!」って特別授業をしたの




一人一人に写真つきパスポートを作って配って

いざインドへ!!


私がインドにいたときの写真を使って


インドってどんな国?インド人の暮らしや文化をってみんなで勉強しました。






いろいろな国の学校へ行って子どもたちと触れ合って





それを日本の子どもたちに話すことができたのはすごく幸せなことでした。