こんばんは

今日もたくさんの中から訪問していただき、ありがとうございます<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>


もう2月に入っちゃいましたね〜。

1月があっという間に終わり、2月もすぐ終わって春になるんですよね。

そしてお盆が来たと思えば、もう年末。

そうやって今年1年もあっという間に終わっちゃうんでしようか?



ちょうど1/30~2/1と予定が空いたので伊勢に行ってきました。

勿論伊勢といえば伊勢神宮がメインと思われますよね。

でも違うんです。

今回の目的は朔日餅を食べること!!

私が朔日餅を食べたかったのです。



知らない方のために。。。

赤福餅でお馴染みの赤福さんで、1日の日に販売されるお餅のことです。



早朝から並ぶというのは知っていました。

が、お恥ずかしながら今まで食べたことがなかったんです。

2月は〘立春大吉餅〙で、黒大豆と大豆を使った2種類の豆大福でした。

月によって色々変わるのも嬉しいですよね。

本当はお土産でも購入するつもりだったのですが、その場合は前日の17時から配布される予約券を貰いに行かないとだめらしいんです。

なので私は1日に本店に並び店内で食べることにしました。

ホテルでも結構早起きをしてバスに乗りおかげ横丁へ。

何組か並んでいましたが、少し待つと店内に案内されました。

中か外か。

この日はとても寒かったので本当は室内が良かったのですが、靴を脱いで和室に座るのは膝が悪い私にとっては無理なのであえて外に。

縁側に腰を下ろし、目の前に流れる五十鈴川を眺めながらしばし待ちます。

そして久しぶりに息が白くなっているのを感じました。

この日はお腹と腰にカイロをペタペタ貼っていたので、寒いのは顔でした。

そして暫くすると、朔日餅と伊勢茶(番茶)のセットが運ばれてきます。

待ってました!朔日餅✨

この日に来て良かった!!

黒大豆とつぶ餡を餅生地で包んだものと、大豆とこし餡を餅生地で包みきな粉をまぶしたもの。

初めてのお味は。。。

どちらも美味しかったのですが、私はきな粉をまぶしたほうが香ばしくて気に入りました!

みなさんも是非ご賞味を照れ

ちなみに大阪でも百貨店に予約注文をしておくと食べれるそうです。

なーんだ。

でも、本店でいただいたことがいいんですよね。