茨城県ひたちなか市と那珂市のピアノ教室

『大和田ピアノ教室』

🎵講師の大和田明子です🎵


こんにちは😄


発表会に向けて頑張っている生徒さん達ですが


「あーっ、もう弾けちゃったぁ❗️もっと難しい曲にすれば良かったなぁ〜😩」


と言ってる生徒さんがいます🙁


いやぁ〜、違うのよぉ〜😅


ピアノの曲と言うのは


『ただ弾けるだけ』じゃダメなんですよぉ〜☝🏻


楽譜に書いてある強弱記号やその他の記号などを理解したり…🤔


もちろん姿勢も良く、腕の動かし方も『音』を表現する上で大事です✨


それからその曲に込められている作曲者の想い…


そんな事、こんな事…等を考えてたら、ものすごーく奥深いものなんです😄


ピアノって『これが正しい』と言う弾き方は無い様な気がします😊


ある程度常識の範囲内であれば、私は生徒さん達の表現する力を認めて、本番までにしっかりまとめて発表させてあげたいと思っています🎵


さて、今回の発表会…🎹


小さなピアニスト達はどんな演奏を聴かせてくれるでしょう…✨


私はとても楽しみです😆



今日もレッスンお待ちしてます🎵



大和田ピアノ教室へようこそ