茨城県ひたちなか市と那珂市

 『大和田ピアノ教室』

 講師の大和田明子です

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

こんにちはニコニコ

暑いですねぇ~☀️

『大和田ピアノ教室』は8/11~8/18までお盆休みになります花火風鈴

👦「先生❗お盆休みは○○行くんだぁ~」

👧「おばあちゃん家にお泊まりなんだぁ~」

と言う言葉を聞きます😄

楽しみですね💕

中学生達も部活を頑張っているみたいで

日に日にお顔や腕や足が日焼けしてきました😁

小学生のあどけないお顔を知ってるだけに、中学生として頑張っているみんなを見てると

「私もまだまだ頑張らないと~😄」と思うんです

お盆休みに入ると、私には長男の嫁の仕事が待ってます😁(たいしたことは出来ないのですがね…)

頑張ります💪❗


さて、今日は日頃のレッスンで気がついた事等を書き綴っていこうかな…🎹

意外と「先生、ブログ見てます」「参考にしてます」という保護者の方が多いのにはビックリしました😅

変な事は書けないわぁ~😆←散々今まで書いてきましたが…

と、同時にレッスンで言えなかった事や、保護者の皆様に沢山感謝する事がある❗

ブログの更新、まめにしよう爆笑と思った私でした💦


さてさて、この頃幼稚園児や小学校低学年の生徒さん達に多くみられる📛🎒

『頑張りすぎ屋さん』

レッスンで花丸をもらいたいから、ただがむしゃらにお家で練習してくる

それはそれで頑張っている事にかわりはないから偉いとは思いますが

そういう練習ではピアノはダメだと思うんです😅

『優しい○○』と言う題名がついている曲を

元気よく弾いちゃったり

『○○行進曲』と言う題名の曲を

優しく弾いちゃったり

その曲に合った弾き方をしてほしいのに

「先生❗間違えなかったから花丸でしょ?」

と言う生徒さんがいます

それは違うかな…

指の形も指使いももっと良くなるんじゃないかなぁ~と言う生徒さんもいますキラキラ

決して間違った弾き方をしている訳ではないのだけど

「もっとこういう風にしたらいいんじゃない?」

と言う先生からのアドバイスをよーく聞いてほしいなぁ~ウインク

そして、そのアドバイスをお家での練習に役立ててほしいです🎹

先生からのアドバイスを素直に受け入れられない子もたまーにいます😁

先生からアドバイスを受けると「ムスッ😠」とする生徒さん

「そんなお顔しないで~😆ほら、笑顔❗笑顔❗」

1回1回の練習を丁寧に、どんな風に弾いたらいいか考えながら弾いてみてね

きっともっと別な雰囲気の曲になると思うんだよねルンルン


頑張れ❗

小さなピアニストさん達❗



今日も素敵な1日をお過ごしください🎵

むらさき音符大和田ピアノ教室のご案内右矢印こちらから

ブルー音符お問い合わせ

 📱 090-1993-6258

 💌 akichan918@gmail.com

楽しくレッスンやりましょう😃