弾き語りライブを行う場合、ライブハウスでは基本的にお店の機材を使います。

しかし、カフェや普通のお店でのライブでは機材がありませんので、すべて持参することになります。

 

そんな時に欠かせないのがエレクトリック・アコースティックギターとアンプ。

 

本当は、生ギターの音をマイクで拾った方がいいのですが

これが実は、かなり難しいんです。

 

ヴォーカルとのバランスを取るのが困難なため

マイクを使う時のライブでは、

私はエレクトリック・ガットギター(いわゆるエレガット)を使います。

 

このあたりは個人的な好みもあるので

いろいろ試してみることをおすすめします。

 

 

そして、ボサノヴァは弾き語りなので、

アンプはヴォーカルとギターの両方の音を出せるものを使った方が便利です。

 

 

私が使用しているのはAER COMPACT 60。

重いので持ち運びには車必須ですが 、ギターにもマイクにも細かな調節がききます。

 

 

もう少し軽い方が良いなら、こちらもおすすめです。

YAMAHA THR30IIA WIRELESS

 

 

 

電気を通すと良くも悪くも音が変わるので

良いライブを作り上げるためには、機材選びと操作には気を遣いますね。

他の方のライブの時にも、何を使っているか?けっこう真剣に見てしまう私ですウインク

 

 

 

ライブ使用時のアンプとエレガット。