ヴォーカルのレッスンする時には、

モデルとなる曲を指定して聴いてきてもらいます。

 

本来、ボサノヴァは大勢で合唱するような音楽ではないので

個人個人が好きなように歌って良いのですが

 

歌い手によって歌い方が違うので

生徒さんがそれぞれ違う歌手をお手本にしていると

どう歌っていいのか混乱してしまうからです。

 

まずは一番オリジナルメロディに忠実な歌い方を覚えてから

個々で好きなようにアレンジしてもらいます。

 

 

お手本を選ぶ際には、なるべくオーソドックスな歌い方で

あまりメロディを動かしていない歌い方のものを選びます。

最適なのは、小野リサさんです。

 

私がよくお手本として使っているのは、下記の2枚。

和訳や解説も載っていますので、とても参考になるCDです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がボサノヴァを歌い始めた頃は

教本や、教えてくれる先生などは皆無でした。

 

リサさんも、まだスタンダードばかりのアルバムは出していなくて

オリジナルやツウな名曲を歌ったアルバムをリリースされていたので

それらも聴いていましたが

スタンダードは、ジョアン・ジルベルトのCDを聴いて覚えました。

 

でも、当時はポルトガル語もわからないし読めないガーン

仕方がないので耳で聴いた通りにカタカナで全部書き出して

それを丸暗記という無謀な方法で覚えていました。

 

それも有効な方法の1つではありますが(いわゆる耳コピですね)

時間もかかるし、他の曲に応用が効きません。

 

そこで、ポルトガル語、ギター、発声をそれぞれ別の先生に習いに行って

3つを少しずつ融合させて行きました。

 

今は、それらをまとめてみなさんにレッスンしていますので

効率は良いと思いますよニコニコ

 

まずは基本となる歌い方をマスターして

そこに個性をプラスして行きましょうキラキラ