前にも紹介した
同時期に新宿でそれぞれ働いていて

それぞれに故郷が被災地になった技術者のかた。

読んでいて
年末年始の仕事を思い出した。

受験勉強以来に暗記や書き出しをした。

帰れば家事があるけれど
文字の小さなリーフレットを何度も読み書きする。

品名を略すのは勿論だけれど
レイディエント=⚪
レディアント=×
私は確か
ラディアント、と癖で書いてしまい
「書き直して下さい」と言われやっと覚えた。

大きな会社なら
いわゆるパワハラになったと思う事が満載だった



あのフロアはとにかく異常だった。


結局
先日

あのデパートのグループは


カードの入会でいきなり
プラス8%のポイントがつくのを指摘され謝罪していた。

私は朝礼その他で
「このデパートはそんなことしなくても大丈夫なはずでは????」と思いながら

お客さんへの対応をしていた。

要するに、
⚪ミネ
⚪カシマヤ
あとは若者が⚪天カードとかよく提示をするので
MIカードの利点を他のカードとの違いと共に説明して   あと⚪人入会で目標達成しよう

という事だったと思う。


なので
先週この話を昼にニュースで聞いたときは
やっぱりね。
他のデパートはいきなり8%なんてつかない。
納得した。

あの
8割はおかしなお客さんの現場
一応はよくやったなと思いたい。

現場のことを知らないのに

数字

サンプルの個数書け(絶対に無理な指示)

実際は現実にこんなことがありうる、

ということを知らないのに
無理を言うひとがいた。

5月に大宮ルミネに3日間入り
久々にバタバタに巻き込まれ怒った。


日報を出したときに
あなた「だけ」が
売り上げが少ないですけど?

とメールが来たのだ。

私は不正も大嫌いだし

シーズンにより売れるものが違ったり

特に埼玉のルミネのお客さんのシビアさにも驚いたので

実際に現場を観てもいないのになぜそんなことが言えるのですか?       
そして他の売場は新宿、池袋、横浜と明らかに都心。

私も個人的に  あまりのお客さんのシビアさに驚いています。

私はああいう買い物の仕方はしないですし普段ルミネで買い物していないので。」

と、売場の詳細を箇条書きにして
提出した。

それでも忘れた頃にまた
「売り場の画像が送られてきていない」とか電話が来た。

あまりに売場がひどいから(訴求力ゼロだったので)休憩時間のうちに即、送ったっつーの。

「初日に出しています」と即返信。


私はあまりの売れなさに本当に驚いていた。


自分ではこのくらいの製品に
このくらいの価格は妥当だと思うけど!?


と思いながら



自分のぶん、
友人の誕生日プレゼントのぶん、と

合計で 4個購入。


6月になり

その製品が

ドラッグストアで

3割引で売っていたのを

その友人と一緒に確かに見た。あれびっくり!?と友人も驚いていた。


「つまりそついうこと。」

そうやって時給を最低のランクにされても
私は構わない。

クライアントが飛ぶ鳥を落とす勢いの会社なのでだいぶ常法が下りるのが遅いのを

既にその筋の話で知っていたからだ。



その子は「えっ  あの会社。  そりゃーーーなんでもギリギリになるはずですよ!!
と教えてくれた。

その数日

最寄りのドラッグストアーでも
日付的な問題で「お得品 」コーナーにあったのも見た。

やっぱり。あの人嘘ついた。

あの時期は暑くなりはじめで

日焼け止めとベースメイクの説明やタッチアップで精一杯


お客さんはただウロウロして
とてもでないが

ヘアケアの「新製品」など興味がないのは明らかだった。


それでなくても
販売員は
「スマホでクチコミをチェックしている」人はすぐに判る。



私の怒りが再度燃えたのは言うまでもない。

この3~4週間

日曜の夜に

踊る大捜査線の映画をBSフジで久々に観た。


大の踊る~ファンの私は

その都度涙が出た。

現場を知らない人間の横暴さと

仕事というのは仲間がおり

共に悩んだり 助け合い
いつしか達成感で結ばれていく

そういう体験しかしていないので

色々思い出した。


私は販売員のイライラが嫌でも伝わるから。






本日は業界の愚痴をおききいただき
ありがとうございました。
akiko