イケセイのプラス2%ポイントの時に、
結局は長年買っているとついつい貯まるポイントあれこれより、売る側の作戦にはまる。
商業施設のポイント制度は凄いなーと思う。
値引きしてあるものの底値を知る、それは主婦のあるある。
なのでポイント関係なく買ってるけど。
数年前、イケセイも値引きしているものはポイントの対象にしなかった。
が。
いつしか当たり前に、値引きのものも対象に。
例えば8万円のものが6万円になっていたらそれはセール品といえどもちゃんとポイントがつく。
するとじわじわと貯まるので大きな値引きになる。
お金持ちも、20万円が16万円になれぱついつい買うようだ。なので、イケセイのプラチナサロンは休日、プラスポイントの日は座れない(待てば座れるけど待てないし、周囲のほんとうのお金持ちの横に座るのは抵抗がある。)
さて、そんな日、
私はクレンジングで、なーーーんかなんとなくミルククレンジングを暫く使ってないので、使ってみようと思った。
香りがあり、デパコスで数千円のものをたまーーに使いたくなる。外資系はサンプルにチューブタイプのクレンジングか洗顔料をくれるけど、
それでついつい癒しを求めて購入していることも。
で、なーんとなく賑わいのないクラランスのカウンターを覗いた。
勝手な思い込みだけどクラランスっていうとクレンジングはミルク、みたいなイメージがあるから。あとはデパコスの中では比較的だけれど大人しくて優しいイメージ。
で、他のカウンターがまど混んでいていやーな感じもありディ巣プレされていたミルククレンジングを買うことにした。
すると、BAさんは3~4人、一人は長話しているお客様につきっきりでお話相手になっているので(これも美容部員あるある。)当然席に座られされ、言ってもいないのにこれだけサンプルを渡される。
ベスコス受賞のダブルセーラム、
人気のミスト、(これ、試せる)
他にも水分保湿、ということを言うと
ディオールは最もサンプルをくれるカウンターだが、いつしか現品を買っているうちに
文字も小さいし、
プレステージのパウチはゴールドなもので区別しにくっ。
シャネル、ディオールあたりは渡したサンプルもしっかりとバーコードで記録を取っているためお客様が
「前々回もらったアレ」と言っても
記憶違いをしても
全国の他のデパートで急きょ欲しくなっても分かるようになっている。
個人情報にも厳しいがお金持ちがスキンケア、メイクアップものをくまなく買うため、GWPも含めかなり充実している。が、
本当のお金持ちはGWPなど興味はない。年間お買い上げのプレゼントもその年によっては要らない場合も。
愛用の現品やサンプルを少しでもほしいはず。
2万円~3万円あればそこそこな洋服も買えるのだから
当然だが。
私も付録のサンプルが邪魔な時がある。
正直サンプル、ましてやパウチだと良さを感じられない時さえある。実際に使うとき不便さを感じる場合があるからだ。
それで1回だけ試し、購入に至らなければ損をするのは結局はそのメーカーさん。
チューブやボトルなども顧客のクレームがはいると企画が変わり、出しにくい高級化粧水などは気づくとサンプルなのにディスペンサー仕様になってたりする。
これ、ふつうですか珍しいですか
ご存じの方、教えて下さいな。
雑誌を3誌買っていて、同じものがあるとかなりの数になり、
手や体に塗ったことも。
愛用者さんからしたら怒られる所だけど、
ケミカルピーリングを終了する前の私は、リッチなスキンケアものを使うのにはとにかく躊躇していた。
お金がかかったけど、結局トラブルを発生させるかも、というストレスや
実際に治療をするかしないか悩んでいた時間はもったいなかった。
おかげさまで、
鼻の下のホルモンバランスニキビも、出来ても直ぐに引っ込むようになり
額のお疲れニキビ、
口元の胃腸のトラブルから出るニキビも、
すぐ治るようになりました。
やっぱり
ストレスがいちばん悪いやつ、です。
本日もお読みいただきありがとうございました。
akiko