え~、このたび夏の間はコンタクトオンリーにすることにいたしました・・・。

以前も記事にしたのですが、私たち40代~人口の多い50代は 遠近両用のコンタクトをフツーに買えるようになりました。

ありがたや、ありがたや。またね、そのパンフの写真が「私たち、元気でアクティブな40代ですビックリマーク」っていう雰囲気が満ち溢れていて、自分の年齢を自覚するんですよ、ホント(^▽^;)


 この1~2年、メガネをかなり多く使うようになりました。理由は

●「自宅にいる時間多いから」

●「消費税が上がった時にメガネを遠近両用にしたから」でして、

眼鏡のほうが視力が出るんですよ。実際。WOWOWでテニスなんか観てると、コンタクトじゃ絶対ムリです。

疲れでなくてとにかくボールが見えないっていう・・・。


もともと、左に強めの乱視があるためコンタクトは両目で1,0あるかないか、くらいに調整しています。

が。

毎年夏場は小鼻の周辺とこめかみに汗がたまって普通に肌が部分的に荒れるので、

今年は肌トラブルが多いし・・・。

と、思い切って2ウィークコンタクトに戻すことに。以前使っていたときは、洗うのが面倒で、しかもちゃんと洗えていなかったことも多かったのです。


何年ぶりかなはてなマーク

丸2年くらいかなはてなマーク  その時は、特に何も考えずに当たり前に日々、こすり洗いで洗浄していました。

今回、こちらを選びまして。



そうです。過酸化水素(ま、いうなればカビキラーですよね)に6時間以上漬け置き、そのまま装着という・・・。


このケース(ディスポカップ)は上部分に小さく穴が開いているため、持ち運びは基本できないという・・・。

(持ち運ぶなら一般的なケースで)

これって、昭和生まれの自分にとっては近未来・・・。大げさだけど。

夫は学生時代から眼鏡オンリー人間なので


「あ、過酸化水素。なるほどね。それならこれ以上綺麗にする手はないね。」と

理系ならではのお答えでした。


このシャネルフレームの遠近両用にして結構経ちますが・・・サングラスといい、おしゃれというより「老化と共に闘う便利アイテム」になっております。右矢印星 この過去の記事でも言っていますが、

右目にまた、最近・・・「虹彩炎」っぽい白い影が。

今回眼科で半年ぶりに検診を受けると、おばあちゃん先生だったのですが、医院名も代わり、男性の若い院長に。ただし、私は相変わらず女性の先生に当たりまして(;^_^A


同世代か、もしくは50歳代だろうなと思うのですが。


女医センセイ

「虹彩炎ですね、名残が出てきていると思います。現在直ぐに精密検査を受けるというほどではないですが3ヶ月後、またぜひ検診を受けて欲しいです。」  

私「はい、そうします。」左矢印素直


 疲労と共に仕事をし、でも仕事が楽しいので

大学病院病院にも行ったし、バリバリ販売を「楽しんでいた」あのころ。

仕事(店舗)がなくなって激務を終えると、半年待たずに症状がなくなっていたという事実・・・。

しかしメガネ眼鏡って、女性にとってはおしゃれな便利アイテムなのに(イヤ、男性もですけど)

ときに嫌なもんなんですよね・・・。複雑・・・。


さて。

暑さにばてているセラム店長。左矢印私と同じ老化。

そして

足の大きさ(脚の太さ)が、どう見てもライオンの子供のような、ビスケ君。

(背景が草原なら、絶対にライオンと見間違うと思います)

一番若いので、元気です。かわいいですし。元気もらっています。

そお客様のお見送りもちゃんとやってくれております。ありがとね~ビスケ。


このようなたわごとにお付き合い下さいまして・・・。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日もお読みいただきありがとうございました。

美容家    佐藤 亜岐子