なかなか好評の、
《今年買って良かったもの、良かった付録》シリーズです。

6月か、7月に
例によってイケセイで後任した、シャネルのサングラスです。

デザインはマトラッセです。


色はブラウン。
私は髪が赤~ピンク~バイオレット系のカラーリングをしているのですが、それでもダークブラウンなので、
黒よりはこちらが良くて。

そして、Cマークもブラウンに溶け込んで、あまり主張していないところが良かったです。

次の決め手は

ぐにっ。

なんと

びよ~~~ん。

フレームが、曲がるのです。
これなら割れない、お手入れもしやすい爆笑
(お高いものを使うには適していないおおざっぱさ)

そして、あまりサングラスには詳しくないのですが、
《こちらの製品は、偏光レンズを採用しております》というご説明をして頂きました。

なにげに、これが一番の決め手かと。

というのも、

私は実は、販売職時代に
「虹彩炎(こうさいえん)」という、目の症状がありました。

コンタクトレンズを買いにいくたびに
眼科医に言われていたので大学病院にも検査に行きましたが、

…結果をききにいかず。(良くないことですので皆さんはやめてね。)

特徴は

自覚症状としては、
★白くまぶしい
★目の奥の痛み、
★飛蝿症、など。
ある日に突然眩しくなるわけではないため自覚はなかったのですが、眼精疲労はなかなかのものでした。

外から判るのが、
唯一決定的で。

眼球に白い斑点がありました。
これは自分でも分かりましたね、はっきりと。
右目に、白い白濁っぽい箇所があり、

念のためにと紹介状を書いてもらったのでした。

職場がなくなってから、半年間~1年経ったあたりで
「あれ、なくなってるびっくり!!」と気付き、それ以来出てきてはいません。この6年間。

疲れ目は相変わらずなのですが。
(遠近両用にして1、2年経ちますし)

かなりの激務でしたので、でてきたサインだったのでしょうね。

今、同じ症状が出たら怖くて病院に行きますね
(-_-)

話が跳びましたが、

偏光レンズは、そのような「普段から眩しいという自覚症状がある」人には大助かり。

具体的には、晴れた日の水面とか、キラッとして
本当に不快な眩しさを和らげてくれるのです。

室内と室外を急に出入りする際の
「急に暗くなる、明るくなる」もないので、

私にとって一年中助かっています。

現に、本日も…ニコニコ

埼玉から盛岡に向かう高速道路の上、天気が良くて、かなり車内では目を開けていられない時間が多かったので、

助かりました~。

デザインに多少流行はあれど、
今後もずーっと大切に使っていこうと思っております!!