予想最高気温 7℃なので 覚悟の上で行っていました。
2週間おいた いつものトレランコース、高尾山~陣場山山頂のコース。
「これまでで一番 人が少ない」と確信したので止まって撮ってきました。
快晴だったのですが、寒さは本格的。予報では最高気温 7℃。寒いけどそのぶん空気が済んでる。
いつもは人だらけの展望スペースから。
スカイツリーも見えました。
紅葉は山の下の方だけ、ほんのちょっと紅みがありましたがもう終わり。
往路は寒いながらも、初めてタイムが縮まりました
・・・というのも、この日はトレランレースが行われていたのです。
行きの電車の中で 「あれ、今日 レースがあるんじゃなかったっけ調べてみよう」
と検索すると、確かにやっている。 でもスタート時間の記載がありませんでした。
走り始めて途中から、ゼッケンを付けたランナーたちがちらほら。後で主人が係員の方に伺うと、
レースは7:30スタートだったそうです。
ってことは、40キロレースだから・・・めっちゃ速い人でも6時間くらいかなぁ・・・
そんなわけで 途中から数人のランナーさんにスピードでついていく様なかたちになっていました。
結果、一切変化なかったタイムが10分も縮まったのです(´∀`) やはり、そうなっちゃうんですね~~
素直に嬉しかったです
陣場山山頂で休憩と昼食中。
チラホラと雪が舞いました。なので往路は・・・ずっと雪の中。
すれ違う人も本当に少なく、音が吸収されたような静けさ。
いつもより、周囲を見回しながら走りました。
各山の休憩所は、もはや酒盛り・・・のような大きな笑い声が。
霧に見えますが、雪なんですよね・・・。
暑がりなのでわりと薄着で走っていた私ですが、復路はさすがに首もとにバフを巻いて
裏生地つきのウインドブレーカーで走りました。
途中からはここち良い体の温かさでした。冬のランのいいところですよね。
残念ながらまたもや膝が痛くなり、雪が止むようすがなかったため、途中の小仏峠で主人を5分待ち
下山しました。
なので 17:00に帰宅することが出来ましたよ。
本当にいろいろな表情をもつ、山。
土・木々・草、そしてなんといってもずっと雪が顔に当たり続けているうちに
岩手での生活感覚を思い出しました。
実家の田老で、飼い犬の散歩をしたこと。嫁ぎ先の盛岡で、マイナス2℃だと
顔が痛い(´Д`)こと。
もうすぐ帰省する、12月です。