最近のはやりなんですが、店長は私の頭の上部分でこのようにじっと待ってます。(タオルが枕部分)




目覚めた目瞬間にすかさず撮ってみました。

戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子-120609_055725.jpg

 さて、大きなニュースになっていた「アトピーの標的が明らかに」という話題。


これほど大きなニュースになるということは、やはりこれまで「何に対して」治療を


施したらよいのかが分かっていなかったから。



 私も販売を通して少し勉強しましたが、(ちなみに店長がアトピーでした)、結構多くのアトピーの方に


敏感肌用の化粧品を売ってきました。そして「どんな皮膚なのか」を見てきました。


ちなみにアトピーの方にも販売したこの商品は、主に成人式の仕事でのスキンケアとして使っています。左下矢印

戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子-120613_080010.jpg

 中でも印象深かったのはが、「結婚式に出席するにあたり、着物を着るのでファンデーションを買いたい


が、アトピーなので今まで購入したことがない」という方でした。 20代前半の方だったと記憶してます。


 全体的にお顔が赤いため1敏感肌用のスキンケアを使用し2同ラインの日焼け止めを塗布し


3赤みを消すため、同ラインのアイボリー色のコンシーラーを薄く伸ばし4リキッドファンデーションを塗


る・・・という行程で、赤みを消しました。使ったアイテムは下の通り。


資生堂 dプログラム モイストケアローション 125mL



dプログラム モイストケアエマルジョン 100ml 



資生堂dプログラム モイストケアクリーム 25g<医薬部外品>




戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子-120613_074323.jpg

このコンシーラーは、「黄色」ではなく「オレンジ」に近い「アプリコット」という色。敢えてこの色を薄く塗り広げ

「普段ファンデーションを使い慣れていない場合でも塗りやすい」このファンデをお勧めしました。


資生堂ベネフィーク NTドラマティックブライトリキッド 30ml


dプログラムのリキッド・パウダーのファンデはするする伸びるし安心なんですが、塗り慣れて

いない場合は仕上がりが美しくならないんです。そこを考慮し、みずみずしくて伸びよく、柔らかいこちらを


選び、とにかく赤みが出ないように努めました。つまり、スキンケアで肌をしっとりさせておかないと、


他のファンデーションでは同じように仕上がる保証がなかったんですね。


 店頭(カウンター)では綺麗にファンデーションがのったのに、自分ではできなかった・・・という場合は、

スキンケアの行程で「土台」をつくれていないというのがよくあります。


 販売員さんは、そのあたりも考慮してファンデーションを塗らなければなりません。スキンケア化粧品


を売る際にファンデーションは何を使っているか、を考慮するのもひとつ。



 お話は戻り、アトピー。とにかく標的が分からなかったといことで、色々な説がありました。


これまでの抗生物質・ステロイド剤。「オーガニックものが有効」と力説される方もいます。


 まだ新薬が「できる」まで時間がかかるそう。それを商品化し、広めるまで時間はもっとかかるでしょう。 



でも、もしかしたらもっと早まる可能性もあります。


一日も早く、専門家の方たちに「有効な新薬」をつくっていただくことを願います。



癒しと美白のフェイシャルエステ&ヘアメイク 佐藤亜岐子




戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子