8月に、実家にあったアルバムと対面できました。


その中で、わりとちゃんとしてる写真が何枚かあります。


そこには我が家の歴史が残っています。


戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子-111110_222759.jpg
後ろの店舗は、母が営業した資生堂さんの専門店。


今から40年ほど前になります。(私が生まれた年だと1972年)


母の膝の上にいるのが、生まれて間もない私です。


 隣は、今回亡くなった父と、昨年1月に肺炎で亡くなった知的障害者の兄です。


父の後ろに、店内の「MG5」の文字が。


いわずと知れた、資生堂さんのメンズものの草分け。


右下矢印ここは、本家の真裏にある堤防の上。
戸田・癒しと美白エステ 佐藤亜岐子-111110_222349.jpg
向かって後ろにある山々。


兄の顔の横にあるのが我が家の隣のTさん宅。


3月11日以前の田老の町っていうのが


イメージいただけるでしょうか・・・。



震災から8ヶ月、私の気持ちにも変化が大きくなってきました。


震災後、半年までは一切夢に出てこなかった父が、最近よく登場。


でも自然ですし、相変わらずわけのわからない感じで登場。



で、決心したのですが

 私は<美容と健康>が好きすぎ、当たり前になりすぎて


自分でも気づかないうちに詳しくなりすぎていたことが


この1年内で 自覚できるようになりました。


 それは、美容専門誌本には実はあらゆる分野で「最先端の情報」が網羅されており、


その記事を熟読し、理解できない場合は調べて、

理解して説明をできるようになるまで突き詰めていたから、のようです。


購読して10年ほど。


 そして、6年前からになりますが販売の世界に。


「知識」が必要・・・知識や理論で、自分の独特の販売スタイルを


してきたので、(本当はそれは正しくはないのだと思いつつ)


つきましては、サロンの営業目的のための情報とは全く切り離し、


<資生堂さんという企業と私>についてテーマを設けました。


きっと、いろいろ謎が分かっていただけると思います、不定期にはなりますが、


お読みいただければと思います。


あるときは美容ジャーナリスト

    佐藤 亜岐子