店長は土日に一人っきりで留守番させられる確率が高いので、
結構孤独なんですよ。 哀愁がただよってますでしょ
いきなりですが、
お若い方(20代女性)の傾向をハッキリ申し上げると
自分が欠点だと思う箇所しか目がいってないんです。
私が限られた時間で「こういう箇所に気をつけて下さい」と
お願いしても、納得がいかないんですね。恐らく。
(全ての方がそうではないですけれども)
実際、30代以降のお客さまの違う点は
「ああ、そうかも。」と思っていただけるところ。
それと同じ想いをしているんだろうな~と思うことが今日ありました。
いつもいつもネタにして申し訳ないんですが、
イケセイがポイントアップの期間なので、買うものがあって
いつものように化粧品売り場に行きました。
すると、近くにいて接客してくれたのが、YさんというBCさんだったんです。
Yさんは控えめでいらして・・・
他のBCさんのほうが面識があるからだと思うのですが
私がカウンター席に座った後でも
私の接客回数が多いBCさんに交代するくらいの控えめな方なんです。
前に記事にしたのですが、お客様の<お買い物同行>をメニューにしておりまして。
以前このYさんにカウンセリングをしてもらったんですね。
(私はサロンのお客さまである「S様」の横に座っていて、
一緒に説明したりしてました。)
今日 Yさんは「こないだはありがとうございました。」と
最初にご挨拶をしてくれました。
私 「なんかすいませんでした急に。」
Yさん 「いいえ、あんなに熱心に話しを聞いていただいて、
嬉しかったです。」
・・・このことばを聞いて、私ははっとしました。
やっぱり、若い女性で 美しい肌のことを説明しても
流してしまう方もいるんじゃないかと・・・。
IKKOさんのオススメ商品や
美香さんの使うコスメや
濱田マサルさんが雑誌で「いい」と言うもののコメントは信じるのに・・・
一定の教育を受けて店頭に立っている美容部員さんの
話しを聞かない(流す)のはフェアじゃないです。
続く。
癒しと美白のフェイシャルエステ&メーキャップアーティスト
佐藤 亜岐子