突然の休園、休校からもう二ヶ月経ちそうですね

今日は我が家の
新小学一年生の次女のお話です
年長さんだった3月
休園が始まってじきに
夜、なかなか寝れないと
シクシクするようになりました。
お布団の中で手を繋いで寝たり、
オルゴールミュージックや、自律神経を整える音楽を流したり。
だーい好きな幼稚園に行けなくなって、
だーい好きなお友だちに会えなくなって、
ストレス。
体を動かす機会が減ったことも一因とは思いますが
ストレス。
自律神経が乱れたのでしょうね。
そんなことが数日間続いて
『◯◯ちゃん、きょうもねれないかも...』
というのでわたしは
『バランスボールしょっか!』
と誘いました。
今までは、
弾んでいてもいつの間にか、場所が動いてしまって壁にぶつかる
ばかりですぐにやめていた次女。
でも、今回は基本姿勢を整える指導(笑)をしました。
キッズといえば
この方
ミキティ先生
(ミキティ先生ブログ)
の説明の仕方をお借りして
そしたら
一曲その場で弾みきることができました





わたしが嬉しいだけでなく、
本人もすごく嬉しかったみたいで
(当たり前ですよね
)
筋トレもガッツリ
そしてストレッチも長めに
その日はイチコロで寝ました
その次の日も
その次の日も
その次の日も
夜のバランスボールレッスンを始めて一ヶ月半くらい。
今では夜はぐっすり
日中はきょうだい喧嘩もするけれど
風邪も引かずに元気いっぱい過ごせているのは
バランスボールのおかげです
もちろん
夜のバラボtimeは、現在も継続中

ポンポン弾むことで
運動量up
幸せホルモンビンビン
自律神経の切り替えスムーズに
ストレスの緩和
免疫力up
などなど
もちろんボールがなくても
親子で一緒に動けば家族は平和
『自粛』
ってマイナスに感じるかもしれないけれど
(わたし自身、油断するとマイナスにしてしまうけれど)
家族と過ごす貴重な時間。
そう思うとマイナス思考も晴れるはず
世間がコロナ一色でも、
植物たちは変わらず成長しますね。
子どもたちも一緒
この二ヶ月で
色んな成長を遂げていると思います。
本当だったら見れなかったであろう成長過程を
見ることができている
感謝だな。
どんなときも、誰に対しても、
感謝する気持ち
それを忘れないでみんなで乗り越えましょう
