パーソナルトレーナーの神谷です。



「産後、体型が崩れちゃって〜」

「出産のせいで10キロ太った!」

「子ども産む前は痩せてたのにー」



こんなセリフ、
出産経験がある女性なら一度は口にしたことがあるのでは?ニヤリ

実際、わたしも何度となく言いました。


ホントすみません。
言いたくなっちゃうもん。




でも

自分にも言う、
あなたにも言います、


出産は、

体型崩れの原因ではありません!
ましてや体重増加の原因でもありません!




出産は、
あくまできっかけ。


妊娠期間から出産、産褥期と、
めまぐるしく変化して、普段とはまったく違う状態になりますが、


基本的には回復します。

そういうシステムになっています。





産後に体型が崩れるのも
増えた体重が戻らないのも


原因は「出産」ではなく、




「産後の生活習慣」なんです。




出産しても太ってない人もいますよね?

そういうことなんですニコニコ





「出産」したからといって、
体型を諦めなくてもいい!

どんな習慣が体型を崩しているか、
知ることが大切です。



逆に言えば、
「出産」は言い訳にはならない!
ってことでもありますニヤリ






大事なことなので
最後にもう一回いいますね、



出産は、
あなたの体型が崩れた原因ではありません!!






注意!
帝王切開や普通分娩以外の場合は
その際の傷などが回復を遅らせるケースがあります。
その人に合わせた産後ケアが必要ですニコニコ