Good morning !!

 

 

世界で臆することなく活躍できる
子どもたちの英語力と思考力を育てる
アットホーム留学ティーチャー見習い

あべあきこです。

宮城からお届けします。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

イライラを上の子に向けてはいけない、

わかってはいるけれど・・・。

 

上のお子さん、

もしかして、

 

反抗期???

 

っていうような態度だったりしませんか?

 

 

まだ小さいおにいちゃん、おねえちゃんについては

こちらの記事↓↓

https://ameblo.jp/akiko-ats/entry-12585021414.html

 

 

イライラを上の子に向けてはいけない、

わかってはいるけれど・・・。

 

上のお子さん、

もしかして、

 

反抗期???

 

っていうような態度だったりしませんか?

 

 

 

上の子が言うことを聞いてくれません

お子さんが言うことを聞いてくれないから

イライラするんですよね?

 

それでは、お子さんに「聞いてほしい」ことって、

何でしょう?

 

 

 

勉強しなさい!でしょうか?

 

早くしなさい!でしょうか?

 

ゲームばかりしてないで!でしょうか?

 

片付けなさい!でしょうか?

 

 

 

あれ・・・????

 

命令ばかりになっているかもしれませんよ。

 

 

 

指示・命令を聞きたくない子ども

指示・命令ばかり言われていたら。

子どもはどう感じるでしょう?

 

ご自身だったら、どうでしょう?

 

 

わたし、聞きたくないです・・・><

 

 

勉強しなさい!→今やろうと思ってたのに!

 

片付けなさい!→今やろうと思ってたのに!

 

 

昔、感じてたことを思い出しました。

みなさんも、そんな思い、したことありませんか?

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

指示・命令ではない言葉、

指示・命令ではない会話、

 

手に入れませんか?

 

 

親子の会話って、

本来、楽しいもの

のはずなんです♡

 

 

 

 

たとえば、お子さんが初めて寝返りしたとき。

初めて離乳食を口にしたとき。

初めて立ったとき。

初めて歩いたとき。

 

その頃は「指示・命令」」ではない「会話」

していますよね?

 

「会話」ではなく、一方的に自分がしゃべっていただけ、

かもしれませんが、

一生懸命何かをしゃべろうとしているわが子に、

こちらも一生懸命話しかけていませんでしたか?

 

 

何でもできるようになったお子さん、

もう状況が違うよ!と思いますか?

 

子どもが求めている言葉

お母さんからもらいたい愛情

実はこの頃と、根本的には同じかもしれません。

 

子どもたちは、お母さんに認められたい、と思っています。

子どもたちは、お母さんに笑顔でいてほしい、と思っています。

子どもたちは、お母さんと楽しい会話をしたい、と思っています。

 

I love you♡

大好きだよ♡

 

から始めませんか?

 

 

アットホーム留学の

「愛ある親子の(英)会話」に出会ってくださいね♡

https://at-home-english.com/blogakiko325

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

世界で臆することなく活躍できる
子どもたちの英語力と思考力を育てる
アットホーム留学ティーチャー
あべあきこ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆