Good morning !!

 

 

世界で臆することなく活躍できる
子どもたちの英語力と思考力を育てる
アットホーム留学ティーチャー見習い

あべあきこです。

宮城からお届けします。

 

 

お読みいただきありがとうございます♡

 

 

 

 

 

お子さんへのイライラ、ありますか?

そのイライラ、どこに向かっていますか?

きょうだい育児をしている方、

上のお子さんに向かってしまっていませんか?

 

まだ小さいおにいちゃん、おねえちゃんについては

こちらの記事↓↓

https://ameblo.jp/akiko-ats/entry-12585021414.html

 

 

イライラが上の子だけに向き続けてしまったら

どうなるか、ちょっと怖いけれど、

考えてみましょう。

 

こわいですよ~。直視してみましょうね。

 

 

 (女性 34歳)

かなりわがままなくせに、昔から妹の方ばかり可愛がられて本当に嫌いです。

姉妹げんかをしても誰が見ても明らかに、妹の方が悪いなというときでも親は妹の見方をします。

絶対おかしいと思い、親に説明をしても親はまだ妹は小さいんだからしかたがないなど言われ、妹の見方をしています。

大人になっても、やはり妹の方を可愛がっていて私のことはほとんどほったらかしにされていました。

こんな状態が今でも続いていて本当に妹が嫌いです。

 

 (出典:めにあっく https://meniac.net/

 

 

そう、兄弟姉妹の間に、

深い深い溝ができてしまうかもしれません。

 

そして、イライラを向けられたほうも、

明らかに向けられなかったほうも、

生きにくくなるそうです。

 

 

 

上の子との関係

兄弟育児をしている方でよく聞くのが、

上のことの関係が難しい、というものです。

 

かつては「長男」が大事にされ、

下の子たちがどちらかというと

ないがしろにされたという時代もありました。

 

今も、兄・姉だけが大事にされている、と感じる

お子さんもいるかと思います。

 

ただ、ママたちの声を聞くと、

諸々の心配のタネも、

イライラのタネも、

 

一番上の子、

最初の子、

 

にあることが多いようです。

 

 

 

上の子、反抗期?

 

上の子が言うことを聞いてくれない。

言葉がケンカ腰。

べつに、しか言わない。

たぶん私のこと、嫌いだと思う。

上の子が下の子に冷たい。

 

 

そんな諸々の反応を感じて、

上の子は反抗期なんだろうか?

 

と思うこと、あると思います。

 

 

そんな態度を取られると、

やはりイライラしてしまいますよね。

 

それでは、イライラしてしまうのは、

仕方なこと。

 

なのでしょうか?

 

 

イライラしてしまう、

しょうがないとは思います

 

そうなんです。

しょうがないんです。

 

 

 

でも!

しょうがない、で終わらせていいでしょうか?

 

 

 

 

 

・・・本当に、しょうがない、のでしょうか???

 

 

 

 

 

しょうがないけれど、なんとかしたい!!

 

そっちが、本当の気持ちですよね?

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんとの関係を
劇的に改善する親子(英)会話

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんとの関係、

改善したいですよね?

 

アットホーム留学のお伝えする

親子(英)会話は、

 

お子さん一人一人と向き合い、

お子さん一人一人に寄り添い、

子どもたちの興味に寄り添う、

 

そんな「会話」を

お伝えしています。

 

上の子も下の子も真ん中の子も、

みーんな可愛くなるんです。

 

 

でもね、それには、

「イライラ、仕方がない」で終わらせない!

 

その決意が必要です。

 

 

イライラするのは、仕方ないんです。

人間ですから。

 

でも、そんな自分に気付いて、

自分の本当の気持ちに気付いて、

上の子との関係をよくしたい!

 

 

そう決意できたら。

 

 

 

親子の関係、変わっていきますよ♡

 

 

 

 

 

 

決意したら、

ぜひ、アットホーム留学の「愛ある親子の(英)会話」に、

出会ってくださいね♡

https://at-home-english.com/blogakiko329

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

世界で臆することなく活躍できる
子どもたちの英語力と思考力を育てる
アットホーム留学ティーチャー
あべあきこ

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆