こんにちは ニコニコ

久々に不眠気味だった明子です。

 

 

とはいえ、だからこそ、耳鳴りがかなり軽減されたことが分かり、

ちょっとルンルンになったりして、メンタルによるものかなと、

思ったりもするのですが、未だ全快までの道程は険しいようです。

 

ブログでは、番宣みたいな感じで、

投稿するもの、投稿したものについて書いていますが、

まだ20代の頃に父が既婚者と暮らしたのに、離婚しなかった。

 

それはなぜか、ということについてなのですが、

母の境遇からくる意地が半分、あとの半分は生活のためでした。

 

もし、母が健康な人だったら、きっと全てが意地で、

愛でもなんでもなく、離婚するのは世間体が悪いという、

母の考えによるもの、でもそうするには、あまりにも体が弱い。

 

わけあって自律神経を患っていて、その理由も話すつもりで、

姑や父への恨みから、父を自由にはしなかった、それが半分の思い。

 

ただ、口ではそう言っていても、父は母の理想のタイプで、

当時は、貧乏で消極的で不甲斐ない男でも、頭脳明晰で顔もタイプ。

 

両親に見捨てられた甥と姪を養護施設に預け、

47才で自分を生んでくれた母を老人ホームに入所させ、

小学生の頃から未亡人になった母親と暮らす、低所得の男を選んだ。

 

母は、元々はお金持ちのお嬢様だったから、相当の覚悟だったはず。

ということは、出会った頃は母も父を好きだった、ということなんだろう。

 

幼い頃より、母が父を罵倒する姿ばかり見てきたので、意外に思える真実。

その後も、父が亡くなる寸前まで、当時のこと、その後のことを、

聞きたくない、知りたくもないことまでベラベラと、娘にしゃべり続けた母。

 

私がその事実を父に話したら、家族の関係は変わっていたのかな。

 

昨日、あまりにも寝付けなかったから、

父や母のそれぞれへの順位を考えたりしたんだけど、我ながら面白かったし、

両親の前では、プライドを捨て、立場や役割をわきまえた対応はできていた。

 

あの頃の自分を、後悔なく振り返ることができる、それだけでじゅうぶんだ。