こんにちは!

昼食後、今日も睡魔に勝てなかった66才、明子です。

 

毎日のことなので、ほぼほぼ日課となっているお昼寝は、

横になるだけで疲れが取れたり、短時間だったり、数時間だったり。

時間は様々だけど、今日も、宇多田ヒカルを聴きながら寝落ちしました。

 

その前に、日課にしたいブログを、完成したいものの頭がボーッと…

寝起きの方がいいかなと思い、寝たのが正解で、今は活発に動けてます。

 

と、息子にもよく言われる下手くそな前置きはこれまでで、本題に入りますね。

 

撮影や編集をお願いしてる方の考えもあるので、息子を交えて話す中で、

唐突に「どんなお話をしたいのか?」と聞かれたので、いろいろ答えて、

何本か動画を撮ったあと、チャンネル名やサムネイルを見せられたんだけど、

目立たせるためとわかった上でも、選ばれた言葉がキツくてショックだった。

 

中でも、毒親というワードは、使ったこともなければそう思ったこともなく、

自分の引き出しにはなかったから、気持ちがズーンと滅入ってしまった。

 

息子には「そこまでじゃない」と半ば却下して、でも気になるから、

「疑問に思ったら調べる」という、父の昔からの教えに習い、ネット検索。

 

そこで出てきたのが、

心理カウンセラー寺井さんによる、毒親育ちチェックリストだった。

 

なんだけど、まさかの、1問目から「はい」で、その後も、ほとんど「はい」で、

10問目に行き着くまでに、両親ともに、毒親に該当することが判明、そして落胆。

 

頭ごなしに貶され救いがなかった少女時代からの数十年、

悪いのは私なんだと、私自身も思い込みそうになったけど、

信仰心がないだけで不幸になると、罰が当たると言われると、そうは思えない自分。

反論すればもっと大事になるから、弱者は黙るしかないのかと、悲しかった自分。

 

貧乏だから、頭を下げてお金を借りて、その引け目から、言葉を飲み込むしかない。

昔は母だけが怒っていたけど、いつしか父の方がもっと怒鳴るようになって、

昔みたいに私の気持ちを確かめることもなく、頭ごなしに否定、そして会わなくなった。

 

私自身が自覚してる悪いことや、後悔してることももちろんあるけど、

それもあったからこそ、色んな思いを秘めたまま、父母が共倒れした時を過ごした。

 

たった一つの人生での汚点を、後悔を、申し訳無さを、言葉で言えない分、必死で。

 

優しくしてほしかった、愛されたかった、許されたかった、仲良くしてほしかった。

幼い頃からの満たされなかった思いを込めて、父に伝わればと、言葉にはしなかった。

 

そんな思いも、何度となく語っていくと思うけど、今回は、

毒親育ちのチェックリストを、思い当たる方にしていただけたらというご提案。

 

ただし、かなり心にグサグサ刺さり、胸をえぐられるので、その覚悟がある方、

既にご両親が亡くなってる方、心の強さに自身がある方に、答えていただきたいです。

 

それぞれ、答えははいといいえの2択になっています。

ちなみに、私の場合、文章だけで2択で答えるのはスラスラできたけど、

動画として撮影した時は、体が悲鳴を上げかけて、15問でギブアップ。

なので、チェックリストに答える動画は、4本になると思われます。

 

厳しい内容なので、振り返って考えてしまう質の方は、気をつけてくださいね。

 

何回かに分けて記事を書くと、ついつい長文になってしまいますが、

それでもいいよって方は、ブログも、チャンネルも、よろしくお願いします。

 

 

 

☆毒親育ちのチェックリスト☆

 

 

1 怒鳴る&殴るなど、親から暴言&暴力を振るわれたことがある

2 親はイライラしやすいと感じる。
  また、心当たりがないイライラを親から八つ当たりされたことがある

3 自分は親に憎まれている。自分は親に意地悪をされている。と感じたことがある

4 親の言うことを少し聞かなかっただけで、親から激しく怒られたことがある

5 親の言うことを少し聞かなかっただけで、親に「ダメな子だ…」と言われたことがある

6 「あなたを生まなければよかった…」と親に言われたことがある

7 スポーツ、趣味、勉強など、新しいことに挑戦しようとしたとき、
 「世間はそんなに甘くない…」「どうせうまくいかない…」と親に否定されたことがある

8 自分がのびのび楽しんでいたら、親が急に不機嫌になったり、親に無視されてしまったことがある

9 遊びやスポーツを頑張ったり楽しんでいるとき、
 「うるさい!」「へたくそ!」「やめろ!」など親に否定されたことがある

10 悲しさ、辛さ、寂しさ、怖さを感じて泣いたり落ち込んでいるとき、
 「情けない!」「意気地なし!」など親に否定されたことがある

11 親に性的なイタズラ、性的な虐待をされたことがある

12 「バカ!」「頭が悪い!」「意味がわからない!」
   「しっかり話せ!」「グズ、のろま!」など、自分の言動を親にけなされたりバカにされたことがある

13 「可愛くない!」「太り過ぎ!」「暗い!」「憎たらしい!」「みっともない!」「汚い!」など、
   自分の容姿を親にけなされたりバカされたことがある

14 親の話を聞いていなかったり、親に反対意見を言ったり、
   親の仕打ちに納得いかずに怒ったり泣き叫んだら、かえって親に激しい怒りを浴びせられたことがある

15 自分の親も、子供の頃、上記のように祖父母から否定されたことがあると感じる

16 自分の親に離婚歴がある。または、今、親と一緒に暮らしていない

17 自分の親の親=祖父母に離婚歴がある。または、子供の頃、自分の親は片親で育った

18 親に抱っこして貰ったことがない、抱きしめて貰ったことがない、頭を撫でて貰ったことがない、
   手を繋いで貰ったことがないなど、親とのスキンシップが殆どないと感じる

19 親が自分を置いて友人や恋人と出掛けてしまったり、ギャンブルに夢中になったり、
   親は親自身の欲求を満たすために自分を放置することがあった

20 「自分は親になる資格はない…」「どうしてもあなたを愛せない…」などのセリフを親から聞いたことがある

21 親は自分から目を反らして仕事に没頭していた。子供から見て、
   親は自分より仕事のほうが大切なんだと感じたことがある

22 子供から見て、親が育児に疲れているように感じたり、育児から逃げたがっているように感じたことがある

23 親が子育てに自信がないように感じたり、子育てのやり方がわからないように感じたり、
   子育ての失敗を恐れているように感じたことがある

24 父親、祖父母、近所、職場の人間関係に対する愚痴や嘆きを、親から延々と聞かされてしまったことがある

25 思春期から始まった性的な成長に対して、親が健全な対応をしてくれなかったと感じる

26 病気やケガで泣き叫んでいるのに、親に無視されたり放置されてしまったことがある

27 親も子供の頃、親の親=祖父母にあまり可愛がられていなかったように感じる

28 ギャンブル、薬物、アルコールなど、親が何らかの依存症を抱えており、
   親のために、お金、薬、お酒を手に入れる協力をしたことがある

29 炊事、洗濯、掃除、片付けなど、親は家事全般が苦手だったと感じる

30 自分の親も、子供の頃、上記のように祖父母に放置されたことがあると感じる

31 「ああしなさい!」「こうしなさい!」など、親から「命令口調」で言われることが多かった

32 「嫌だ!」と自分は拒否をしているのに、「弱音を吐くな!」「あきらめるな!」など、
   親の夢&理想を押しつけられたことがある

33 親から「あなたのためを想って…」と言われることが多かった

34 「もっと頑張れ!」「絶対に勝て!」「失敗するなよ!」など、
   親から過度の期待やプレッシャーを掛けられたことがある

35 自分の友人関係について、親にしつこく詮索をされたり口出しをされることが多かった

36 自分の同意がないままに、自分の友達に対して親に勝手に直接連絡を取られてしまったり、
   自分の携帯電話やSNSの履歴を親に勝手に見られてしまったことがある

37 自分の性に関わる話、自分の恋愛や失恋の話など、自分にとって繊細な話なのに、
   親から周囲に暴露されてしまったことがある

38 音楽、スポーツ、ファッションなど、親の好みを押し付けてられたことがある

39 今のところ、自分は親の望み通りの人生を順調に歩んでいると感じる

40 子供である自分が、勉強、スポーツ、仕事などで成功を収めると、
   親は、まるで親自身の成功のように周りに自慢していた

41 「ゲーム禁止!」「テレビ禁止!」「チョコレート禁止!」「コーラ禁止!」など、
   自分の楽しみや持ち物や食べ物を親に制限されたことがある

42 「あの人との交際は許しません!」「あの子と遊んではいけません!」と、
   自分の恋愛相手や友人関係に対して、親に干渉されたり親から制限されたことがある

43 「いい学校に行きなさい!」「いい会社に就職しなさい!」「家業を継ぎなさい!」など、
   自分の進学や就職に対して、親に干渉されたり親に制限されたことがある

44 結婚を急かされたり、結婚式に口出しされたり、子育てをダメ出しされたり、
   自分の結婚、夫婦関係、子育てに対して、親に干渉されたことがある

45 自分の親も、子供の頃、上記のように祖父母に過干渉をされていたと感じる

46 ゲームをやり過ぎても、お菓子を食べ過ぎも、お金を使い過ぎても、
   親から「いい加減にしなさい!」と強く叱られたことがない

47 自分が欲しいものは親が全て与えてくれる。
   無理なことでも、親にせがめば必ず引き受けてくれると感じる

48 自分が失敗しないように、親が先回りをしてお膳立てしてくれることが多い

49 洋服、レストランの注文、習い事、塾、進路、就職など、自分が選択すべきことなのに、
   自分の意見を聞く前に、親が先回りして勝手に決めてしまうことが多い

50 苦労をしないことは「幸せ」だと感じる。
   また、炊事、洗濯、掃除など、自分の身の周りの苦労は、全て親がやってくれる

51 誰かの物を壊してしまったり、誰かに暴力を振るってしまったり、
   叱られて当然なことをしているのに、親は自分を叱ってくれなかったり見て見ぬふりをされたことがある

52 ちょっとしたことで、親から「かわいそう…かわいそう…しんぱい…しんぱい…」と言われることが多かった

53 親に暴力を振っても、「ごめんなさい…ごめんなさい」と親から反対に謝られてしまったり、
   親が暴力に耐え続けてしまったり、親は自分と真剣に向き合ってくれなかったと感じる

54 非行行為や違法行為をしていても、親は見て見ぬふりをして注意してくれなかったと感じる。
   自分が少し強い態度にでると、親はビクビクして黙ってしまった感じる

55 恋愛関係や夫婦関係について、親から根掘り葉掘り聞かれたことがある

56 学校、塾、友人との外出など、自分1人で外出したいのに、
  「あぶない…しんぱい…」と1人での外出を親に許してもらえず、
   何処であっても、親に車で送迎してもらうことが多かった

57 デート、新婚旅行、就職先の面接、カウンセリングの現場など、
   親に同席してほしくない場所に、親に同席されてしまったことがある
 
58 学校、職場などでトラブルに巻き込まれると、親は自分以上に激しく怒り、
   自分の学校や職場に乗り込んでいったことがある

59 「子供は親に逆らってはいけない…」という感覚があり、
   子供が親の望み通りにすることが親孝行であると感じる

60 自分の親も、子供の頃、上記のように祖父母に過保護にされていたと感じる