こんにちは、昨日の疲れが抜けてない、66才、明子です!

 

 

こちらのイラストは、アイコンとして使っているのですが、

雰囲気が好みにバッチリで、選んでいただけてうれしかったです。

 

実際の私は、後ろにお団子はないけど、グレーヘアで、

加齢により口がおチョボなのも似ていて、ズングリなのも私そのもの。

 

その上、吹き出しにハートっていうのも私らしくて、

人生は波乱万丈だったけど、決して暗いだけの人間ではないので、

背景の色を含め、私らしさがしっかり出ていて、それがありがたかったです。

 

 

と、前置きはこのくらいにして、初投稿を終えた気分なのですが、

昨夜はとにかく疲れ果てていて、ボーッと座ったままで過ごし、

いつもより1時間くらい前に、(もう眠ってしまいたい!)となり、

どうしちゃったのかと心配になるくらい、疲れと睡魔でボロボロで、

いろんな意味で一区切りはついたので、ホッとしたのかなと、感慨しきり。

 

チャンネルを始めるにあたっては、息子ともかなり揉めて、

話し合いや説得を続けてきたので、その疲れも出たのだと思います。

 

今回の動画は、実際には4~5本目に撮影したもので、

夕飯を作ろうか、というタイミングでせわしなく始まったこともあり、

モザイクがかかりまくる見苦しいものになっていますが、

顔出しはNG、という以外は、NGを出していないので、今後は普通かと、

私は思っているのですが、撮影と編集をお願いしてる方がどうされるか。

 

次回の後編はモザイク入り決定なので、その次あたりで、結果が出ると思います。

 

この数ヶ月、過去を振り返りながら知ったのが、元凶は父の浮気だったということ。

にも関わらず、私が既婚者と知らず最初の夫と付き合った時には、嫌悪の目で見られ、

自分の過去のことは、私が知らないものと、言いたい放題、やりたい放題だったこと。

 

もしあの時、「お母ちゃんと私を捨てた人が、人妻と浮気をした人が言えるの?」

と反発したら、父がどんな言葉を吐くのか、親子の立場がどう変わっていたのか。

 

そう考えるとゾッとするし、知らないフリで堪えた自分を、誇らしくも思う。

 

当時、母には、父に対して夢を描いていて、もしその夢が叶えられたら、

私は故郷を出る必要もなく、あの愛しいクラスメイトと、恩師のそばに居られた。

 

叶えられない夢ではなかったからね、父の愚行は、母子の運命を変えてしまった。

 

ということを、特に、娘に対して考えたことはなかった父と母。

当時は余裕がなかったから、ということにしても、亡くなるまでの40数年、

ただの一度も、娘目線で考えられなかったことが、親子関係が崩壊した一番の理由。

 

動画では、生きてる間に言えなかった思いを、正直に語ろうと思っています。

そして、見てくださった方には、ご自身を見つめる機会になればと思っています。

 

私は、諍いを避け、心を閉ざし、父母が生きてる間に関係を修復できず、

今さら後悔の日々を送ってるので、私のようにならないでとお伝えしたいです。