こんにちは。

心と体に問題がありすぎる、66才、明子です。

 

と、こうして書き始めても、何から書けばいいんだろうと、

書いては消しの毎日なので、いっこうに前に進めない、それが悔しくて。

 

体も心も、歴史や、それ故の今と密接につながっているので、

私が元気を出さねば、とは思うのですが、あまりにも体調不良で、

それさえ、過去からのいろんなことがあっての今だから、今更感も半端なく。

 

ただ、健全な家庭を作りたくてガムシャラに頑張ってきたのに、悔しいです!

 

で、悔しがっても一円も稼げないから、動画を作ろうとなったんだけど、

私と息子、ケイさんとの考え方の相違もあって、4本目を撮ったところで中止。

 

確かに、撮るのも編集するのも楽しくはないだろうけど、始めてもいない。

まずは始めないことには、知ってもらえるのか、反応があるのか、

共感されるのか、どのくらい見てもらえるかも、まったく想像すらできない。

 

私にとっては、人生最後の願いで、賭けで、結果次第で未来が変わる。

今は諦めてる健康面のことも、余裕が出たら治す気にもなるだろうし、

元気になれば、行動も生活も変わり、今の苦痛だらけの暮らしが過去になる。

 

亡くなって20年以上も経って知った、父も母も毒親だったという事実も、

アダルトチルドレン当事者として語れば、気づかずに苦しんでる人の救いにもなる。

 

生きてる間に戦わなかったことで、真意を告げることもなく、

私はダメな人間だと、見下され、卑下され、まるで利用されたかのようだった数年。

 

親は、人生で最初に出会う人間だから、良くも悪くも影響は計り知れなくて、

息子に「毒親」だと指摘されたことで、今さらだけど知ってしまった親子関係の実態。

 

きっと、話してるうちに苦しくなっちゃうんだろうけど、語って捨ててしまいたい。

 

心の重くのしかかり、今の心と体に悪影響を及ぼしている、

両親や二人の夫との暮らしや関係性、それを語り尽くし、悪い記憶を空っぽにする。

 

その後に見えてくるものを見たいから、生きてる間に、チャンネルを作りたかった。

 

その思いが、今の体力では伝えられず、これまで通り諦めることになりそうで、

どうすれば短い言葉で伝えられるんだろうと、心の中で(わかって!)と叫ぶだけ。

 

親の親の代からの様々に絡み合う境遇が、親の人格を作り、私を作り、

親のようになりたくないというのが、私の行動や生き方を作ってきた。

 

絶家や貧乏、浮気や恨み、引越や転校、サイコパスや結婚詐欺師まで登場する。

(人の不幸は蜜の味)だと面白がってもらえたら、今の暮らしから打破できるはず。

 

「全ては終わったこと」だと心から笑うためには、収益化は必須なんです。