やんちゃな次男
「ママーひこうきのりたいなぁー」

(まずは長男希望の新幹線でマナーよくいけたらかな。

いやでももう少し丁寧にかえすべきだった。

私「もうちょっと大きくなって、自分で出来る事がふえたらいったらいいやん❓」


次男「もういい。ママきらい。」

拗ねてしまった。


子供部屋にこもってでてこない。

次男の意思はかたく。こうなるとどうもしょうがない。

パパがいれば、、、。


長男は当然ながら新幹線が先と思っているから、「新幹線いつ乗る❓」とウキウキだ

さて次男をどうやってなだめるか?寝る前なのに。

新幹線も飛行機も乗せてあげたいけど、マナーは守れるか❓ケンカはしないか❓


毎日の生活に追われているだけの現状。


電気が暗くなると、シクシクとかえってきた次男


「ママといきたかったのに〜」と鼻水ダラダラで言われた。


もぅ可愛くて抱きしめた。

今しかないのだ。

新幹線に乗りたい長男も飛行機に乗りたい次男も。

パパがいれば、パパを頼って喜んで旅行に行っただろう。パパがいれば次男は気持ちを我慢してこんな泣きじゃくる事もなかったかもしれない。


マナーや決まり事をしっかり教えて、旅行行きたいな。