小2の長男、自分で足の爪を切れるようになりました。
まだ少し仕上げは必要だけど出来た。

旦那さんの闘病中、右麻痺の旦那さん、5歳の長男、2歳の次男、自分の手足の爪をきってた頃。


人の爪を切るのはこわいもので、とくに麻痺のある手の爪を切るのはドキドキした。


子供達のやわらかい爪を切るのも緊張した。
爪を切る時じっとしてくれる次男。なかなか切らしてくれなかった長男。

長男は私に切られるのがこわかったのかもしれない。


今日は長男が、テレビを見ながら爪切りをしてたから
「よそみしてると指切るよ」といった

長男を見ていた自分が唐揚げを落とした。

人に注意をしている場合ではない自分。

がんばれ自分。

私も成長しないと。