食品添加物の心配


昔、妊娠中に受けた講習だったか、離乳食の講習だったか❓

添加物の入っている食品の注意を受けた事がありました。

人に説明出来るほどではないけど自分では理解して使わないようにしていました。


旦那さんの病気(膠芽腫)がわかる前に読んだ

つんくさんの本。ガンがわかってからいっさいの添加物をやめたこと。



ETキングのイトキンさん最後のステージで「カラダに悪いものは食べるな。添加物やタバコ、、、」正確な言葉は思いだせないけど。


やっぱり食品添加物って癌や病気に関係あるのかな❓


旦那さんは食べるのがすごく大好きな人で誰よりも美味しく幸せそうな顔をして食べていた。

脳腫瘍(膠芽腫)は食べ物は関係ないと病院の先生には言われたけど、体は食べたモノや育った環境で出来ているわけで

体が大きかったから人よりも良くたべるわけで


旦那さんはすごくジュースを飲む人で


私はお茶か水、甘い飲み物はオヤツの時間だけ。

旦那さんのジュースをガブガブ飲む姿に心配した。水にしたらとよく言ってた。

これは育った環境かな。

なんとなくからだに良くない気がしてる


人工甘味料について調べてみた。

アスパルテーム→脳腫瘍を起こす可能性

スクラロース→化学合成物質、分解されにくい、免疫力の低下。スクラロースをネットで調べるとでてきます。↓



調べると結構こわいことが出てくるのに、確信がないから、生産中止にならないのかな❓

ネットの情報だから全てではないかもしれない。


だけど子供達には絶対食べさせたくない。


脳腫瘍(膠芽腫)の原因は不明でいつからできていたかもわからない。


小児膠芽腫とは種類が違うらしい。

私は病院関係者ではないのでまったくわからない事の方が多い。

まとまらない文ですみません。


いろんな可能性を考えてしまう。

旦那さんの死ななくてよかった可能性を。

病気にならなかった可能性を。