次男の保育園

親子講習会「あーちゃんの虹🌈」


長男の年少の時に聞いた講演会。

旦那さんの病気発見前に聞いた講演会。


脳性麻痺のあかねちゃん(あーちゃん)の生きた6年間のお話。


4年前に聞いた時は長男4歳次男1歳で赤ちゃんだった次男と重ねてしまい、あーちゃんの脳性麻痺の姿は悲しく感じてしまった。

でも今回聴いて作者の林さんは亡くなった事を伝えたいのではなく「生きた事」を伝えたいと。


最近、脳腫瘍で亡くなったパパは幸せだったのかな?とか

「いいなぁ、パパがいて」と思う事が多くて、


人と比べたらダメだな。と思った。


私達には脳腫瘍になっても一生懸命に生きた旦那さんがいて、それはすごく誇りなんだ。

ということを改めて思いました。というか思いたい。


それでもいっしょに生きたかったな。子育てしたかったな。