黒い森・アルザス旅行記完結編 2度目のフライブルクと旅のお土産たち | Deutschland*ドイツ*Germany

Deutschland*ドイツ*Germany

7年のベルリン生活に幕を閉じ、憧れていた大聖堂の街 ケルンにある会社に転職!
日々奮闘、ドイツでの仕事とデュッセルドルフの暮らしをご紹介。
大好きヨーロッパの旅、カフェに癒され、インテリアに没頭。
ドイツのあれこれをマイペースに更新中~

ペース配分というものが昔から苦手真顔

 

そんなわけで、

時間があるうちに、そして、

気分が乗ってるうちに書きますブログ(笑)

 


ドイツ

 

アルザスの後、最後に立ち寄ったのは、

ドイツは黒い森の入り口、

Freiburg(フライブルク)!

 

 

普段は感じないけれど、

このあたりにいると、

国境を超えるのがこうも簡単なのかと、

ヨーロッパらしさを感じますニコニコ

 

 

過去のブログをたどると、

最初にフライブルクに行ったのは2011年!

 

↓また恥を忍んで載せます、、

 

このときは歩いていると汗ばむくらい、

少し暑かったのを覚えています煽り

 

とはいえ、暑くても、街には緑があり、

水路があって、清々しい印象でした。

 

 

今回は本当になかなかお天気に恵まれなくて、

着いた初日は大雨・・・

 

フライブルクから発つ日に、

少し太陽が出てきたので、

見計らって街歩きですグッ

 

 

市庁舎↓

 


素敵は素敵なんですけどね・・・

12年前のあの感動ほどではなくなっていた自分。

 

市庁舎一つにしても、

あのときは窓際にお花が飾ってあったのに、

今はなくなってるし、

市庁舎前の憩いの場所は、

デモのプラカードがたくさん。


期待値が高かったせいもあり、

ちょっと残念でしたもやもや

 

 


マーケットは健在で、

この地方の名物の燻製ハム、

Schwarzwälder Schinken (シュヴァルツヴェルダー・シンケン)をGET!

 

 

 

旅の締めくくりは、Stadtgarten という公園

(というよりちょっとした森)で、

ケーブルカーに乗って見晴らしエリアへニコニコ

 

 


黒い森がすぐ隣に広がる街。

新緑が綺麗キラキラ

 

 

駆け足で紹介したフライブルクでしたが。

 


旅の楽しみは帰ってからも続きますウインク

 

じゃらーん↓

 

旅のお土産大集合な朝ごはんチュー

 

フランスのコンフィチュールにはちみつ。

小瓶に入ったはちみつは、友達の結婚式の引出物。

(おじいさんの手作りはちみつ飛び出すハート)

ラベンダーのはちみつも加わり、はちみつ3種類。

 

どれだけ、はちみつ・・・


 

塩気が効いた黒い森の燻製ハムに、

ゆで卵がのった陶器はリクヴィールで購入した、

スフレンハイムの卵入れラブ

卵入れで合ってるのか…?笑


 

素朴な色合いとデザインが可愛いし、

実用性もばっちりニコニコ

 

ベルリン時代より、

近くのパン屋さんのクオリティーが高いので、

休日の朝ごはんがより華やかに、豪華にパワーアップしましたグッ

 

 

これでしばらく、

朝起きるのが楽しくなりそう!!


 

 

********************

↓クリック頂けたら嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村