南ドイツ・スイス旅行記5 スイスの町、ビール/ビエンヌの人々は2か国語自由自在 | Deutschland*ドイツ*Germany

Deutschland*ドイツ*Germany

7年のベルリン生活に幕を閉じ、憧れていた大聖堂の街 ケルンにある会社に転職!
日々奮闘、ドイツでの仕事とデュッセルドルフの暮らしをご紹介。
大好きヨーロッパの旅、カフェに癒され、インテリアに没頭。
ドイツのあれこれをマイペースに更新中~

旅行3日目。

コンスタンツから電車で3時間程。

 

前日の慣れない自転車こぎの疲れがとれないまま電車に揺られ、

あっという間に、スイスの町、ビール/ビエンヌに到着ニコニコ

 

↑ここもまた、透き通る水が綺麗な湖畔の町♡

 

 

ビール/ビエンヌに着きました!!!

・・・と言っても、恐らく大半の人が私も最初どこそれ????状態でしょう。

 

 

私でさえ、どこそれ??だったので、

(最近お得意の笑)地図をぺたっと↓

 

 

 

既にギモンに思っているかもしれませんが、

この町、「ビール/ビエンヌ」と並べて表示されていることがほとんど。

 

 

理由は、この町、

公用語がドイツ語とフランス語、2か国語なのです!!!びっくり

 

 

 

町で見当たる表示は2か国語記載。

 

スーパーのレジに立って店員さんを見てみるとおもしろくて、

 

お客さんが「Hallo(ハロー)」と挨拶すれば店員さんはドイツ語で値段を言い、

「Bonjour(ボンジュール)」と言えばフランス語、

私みたいなアジア人は滅多にいないようだけど、私には値段を英語で言われました!

 

 

 

・・・・どうなってるんだこの町は。。真顔

 

 

 

 

 

不思議に思いながらも、まずは旧市街へGO!!

 

↑町の教会。少しの間、中で雨宿りしたら晴れてきた。

 

 

 

↑どこかフランスらしさが出ている街並み。旧市街はとっても小さいけど、可愛くて私好みの雰囲気♪

 

 

 

↑お花屋さん。決して派手ではないのだけれど、この落ち着いた雰囲気が好きで思わずパシャリ。

 

 

 

旧市街は、お店の中に入らなければ10分くらいで観光終了できるくらい小さい(笑)

 

10分とまではいかなかったけれど、

あっという間に見て回ったので、メインの湖の方へ!

 

・・・と思ったら、ビールって旧市街と湖が意外と遠いのねガーン

 

 

途中道に迷い、人に聞いたりして、たどり着いた頃には良い天気に太陽

 

↑(お恥ずかしながら)後ろ姿公開^^; 水がひんやりしてて気持ちいいー!!

 

 

↑普段見かけない鳥、Blässhuhn(オオバン)発見。

 

 

湖だけ見たら、

 

も、もしかしてベルリン郊外の湖と変わんない・・・・・・・・ガーン

 

 

なんて錯覚しそうですが、いえ、ここはスイス。

しっかり山もありました。

 

↑広い湖と右手は山。有名な湖と山ではないけれど、この組み合わせはやっぱりスイスです。

 

 

 

さて、これまた、なぜまたこの町に??と思うかもしれませんが、

ここに来た一番の目的は、相方さんのいとこが住んでいるから^^

 

 

是非遊びに来て~ とずっと言われていて、お言葉に甘えて行っちゃいましたww

 

 

 

 

 

そんないとこさんは、ドイツ人とチュニジア人のハーフで、

ドイツ語・フランス語・アラブ語・英語を自由に操る、4か国語堪能な美人さん照れ

 

 

 

 

旦那さんは、スイス人で、ドイツ語・フランス語・英語ができる、トリリンガル。

 

 

中学生・高校生の子供たちは、 つまり、ドイツ・チュニジア・スイスの血が混じる、これって何?クオーター???(←もはや用語がわからないww)

 

フランス語が母国語で現在ドイツ語勉強中。

 

 

 

 

この家族、

超多言語や・・・・・・・・・・・・・・・!!!

 

 

 

 

でも家の中ではフランス語です。

 

 

と言ってもスイスのフランス語らしいのですが、

もはや何でもいいです。とにかくすごいので。

 

 

 

 

そんな魅力的な家族に囲まれて、楽しいひとときはまだまだ続きます。

 

 

 

↓いつものようにwクリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルリン情報へ
にほんブログ村