娘の高校受験について書こうと思いますニコニコ

今日はとても残念で悔しくて涙が止まらないことがあったので、ちょっと聞いて?読んで?ください悲しい


夏休み前の三者面談で公立と私立の併願受験を考え

希望の公立高には少し頑張らないと難しいと担任から言われ

夏休み中希望の公立1高、私立3高にオープンスクールに行ってきました。

公立高は総合学科ということもあり好きな英語をより深く学べ、自分の希望の進学先も選びやすい環境、自宅から近く、同級生も多数進学するであろうと公立高志望校はすぐに決めました。

私立高は第1希望高のオープンスクールで校風や環境、好きな英語をしっかり学べ、指定校推薦枠が多数あることなどを気に入ってそこに決めて学校に報告しました。

その後秋に公立高の偏差値に追いつけす、担任からかなり厳しいと言われ

本人は完全に諦めて、私立専願に方向転換してきました。

私に、私立いくなら3コースある中の最難コースを狙うから私立高に行かせてください。と行ってきたのが10月でした。

それなら、私から条件を出したのです。

英検準2級を受験し特待生を狙うこと。

実際準2級から特待生対象となり学費、入学金などが免除になると私立高から聞いていました。

特待生となれれば経済的にも助かるし、本人の自信になると思いそのような条件を出しました。本人も了承した上で12月初めに英検scbt制度を使って二度目の英検準2級を受けました。

本番までに英検だけのオンラインレッスンを受けました。テキストも買いに行きました。

でも本人はあまり勉強せず受験しました。

今日結果発表でしたが、合格してるハズもなし…

これで特待生対象からも外れました。

受験できるコースからも外れました。

3コースある一番下のコースにしか受験資格ありません…

そのコースなら正直公立高の希望高を変えれば合格圏内です。

わざわざ高額な私立高に行かなくていいんです。


ほんとに受験生らしい勉強せず、希望高の過去問題を解くわけもなく

私立高の試験内容の作文を練習もせず


私も何度も諭して励ましいうても全くかわりません。

私立高の願書提出期限も迫ってますけど…

今日娘に私立専願はみとめないと伝えました。

頑張れない人に高いお金かけてわざわざ私立高に行かす意味が私には理解できないから。

ランクを落として、学力にみあった公立高に行ってと伝えました


これって皆さんならどう考えますか?子供さんにどう声かけますか?

初めてコメント欄開けます。

よかったらアドバイスください😊