こんばんは!

今日はリアルなシングルマザーの家計を書きたいと思います口笛


最近ブログでもよく目にする内容がボーナスのことキョロキョロ

季節柄、そんな時ですね!


我が家は正社員7年目のアラフィフの私おねがい

中3の娘の2人暮らし


そんなわたしも昨日ボーナスが出ました!いただきました✨

ほんとにありがたいことですラブ


特に年明けそうそうに受験を控えているし

受験先は私立高校笑い泣き

お金がまとまってでていきます札束


で、今日年末調整が済

源泉徴収票をいただきましたニコニコ


働き初めて18年…

初めて年収300万円を超えました爆笑拍手拍手拍手

小さなささやかな目標だったのです爆笑

今の会社に入社して7年…

入社してからずっーといつかは必ず!と思ってがんばってきましたニコニコ

だから年末調整票をみて、ドキッとしてふわっとあったかい気持ちになりましたおねがい飛び出すハート

私よく頑張ったな~ってラブ

資格も取得したし、少々クセの強い上司にも耐え決してディスることなく

リスペクトして過ごしてきてよかったてへぺろ

会社では、上司の言葉1つでボーナスや給料、待遇が変わったりするので

上司との関係は自分のために大切なことなんですニコニコ

田舎の企業なので、都会の大企業のように年収も待遇もよくはないので(笑)こんなふうに書くと笑われるかもだけど…

これがリアルですキョロキョロ

また1つ目標が達成できたので、次はまた新しい目標を見つけて新年を迎えたいと思います爆笑


年収300万円を超えて、児童扶養手当、保険料、高校無償化等などなど

どうかわるんだろ…

少し不安ですがまた自分なりに勉強します!

バイトも始めたし、副業の分の確定申告も調べなきゃ!


頑張りましょーウインク