結婚して何十年にもなりますが

ず~~とず~~っと

夫はジャガイモが嫌いでした

しかし

これを作ってから

夫がじゃが芋愛に目覚めました

作ったのは

ハッセルバックポテトです

まずはじゃが芋を

割り箸の上に置いて

 

 

こんな風に

切り込みを入れます

八ッセルバックはスェーデンのホテルの名前ですが

(このホテルの名物料理だったらしい)

このジャバラが

アコーディオンニ似てることから

アコーディオンポテトともいうそうです

 

 

切れ目の入ったじゃが芋は

ラップをして

レンジで予備過熱をし

ある程度柔らかくします

冷めたら

ジャバラの間に

ベーコンを詰めていきます

 

 

すり下ろしたニンニクとバター少々

塩コショウをしたら

オリーブオイルをかけて

パルメザンチーズと

パセリを乗せて

200度のオーブンで

15~20分焼きます

 

 

串を刺して

柔らかさを確認したら出来上がり!

 

 

これは前回のハッセルバックです

こんがり焼き色が付いた方が

美味しそうですね

私はジャガイモが大好きなのですが

夫が食べたがらなかったので

長い事遠ざかっていました

新じゃがが美味しいこの季節

夫の心変わりに

ブラボ~~!!

ハッセルバックポテト、ありがとう!!