晴天続きの先週

無謀移殖を強行したピエール

今のところ

いい感じです

おまけに今雨が降ってきました

じゃんじゃん降って

大地を潤してほしいです

 

 

今日のランチどき

生春巻きを作ってる途中

あれ?

6月って何かあったはず・・・

そうだ!

6月7日は

ブログを始めた日だった!

すっかり忘れていましたが

ブログ生活

18年目に突入いたしました

 

 

何かアニバーサリー的なものはないかと

庭を一回りするも

特になし💦

いつもと変わらない

いつもの庭でした

しかしやっぱり6月

蓮もつぼみが上がってきました

 

 

アメジストフォールの

2番花も咲き出して

5月ほどではありませんが

そこそこきれいです

 

 

これは去年の11月に

パンジーと寄せ植えしたアリッサム

たぶん4回目くらいの満開です

このくらいになったら

短く刈り込んで

追肥をして

を繰り返しています

この時期は虫が付きやすいので

薔薇と一緒に

消毒しています

 

 

そしてこれから

満開を迎える

和名・タイマツソウ

モダルナやらベルガモットやら

呼び名はいろいろありますが

私はタイマツソウが

一番しっくりくる花のような気がします

 

 

相当昔からあるこのしだれ梅

今年はシジュウカラの

営巣騒動があったりして

剪定を先延ばしにしていました

でもやっと

ここで選定しました

結局営巣は空振り(( ;∀;))

 

 

いつもはかなり短くしてしまうのですが

今年は

かなり枝は長めに選定しました

せっかくのしだれ梅

春には

滝のように咲いてもらおうと思います

 

 

ブログも

ここまで長くなると

ちょっと気恥ずかしい感じです

今や

ボケ防止の一環かも(笑)

しかしブログは

絵日記的な要素がとても強いので

初心、もしくは童心にかえり

これからも

日々の移ろいを

暇に任せて

綴っていきたいと思っています

どうぞよろしく

(o*。_。)oペコッ