薔薇の総集編を書くにあたり

大好きな曲を

冒頭に選びました

薔薇の写真を選ぶくらい

悩みに悩みましたが

いつ聴いても泣ける

エルガーの「ニムロッド」にしました

思い出を飾るにふさわしい

宝石のような一曲だと思っています

BGMに流して

記事をご覧いただけたら幸いです

 

 

4月半ばまだ肌寒い朝

シジュウカラの囀りと共に

薔薇の季節の始まりを

告げる役目を担って

静かに

パット・オースチンが開花しました

 

 

それに続くのは

アンブリッジローズ

結婚式のバージンロードを飾る

お花のアンケートの中で

トップスリーとして君臨するとか

控えめながら

香り、色、形

非の打ちどころのない

美しい薔薇です

 

今年12歳になるハンナ

私と一緒に

ずっと薔薇と暮らしてきました

この子の記憶の中に

美しい薔薇のシーンが

刻まれていることを

願わずにはいられません

 

 

薔薇と季節を同じくして咲く

洋種の藤・アメジストフォール

この花に出会った時の衝撃は

今でも鮮明に思い出すことができます

この花に出会って

いきる元気が増しました(笑)

 

 

そのアメジストフォールと

同じアーチに咲く

シュロップシャイアラド

冒頭に紹介した

エルガーの代表曲に

「威風堂々」がありますが

まさにこの薔薇は

その威風堂々と言った風情です

 

 

今から30年ほど前

夫が癌と診断され入院

夫を見舞った帰り道

駅ビルの宝石屋さんで

アメジストの指輪を

衝動買いしました

その後、夫の癌は完治

紫色が好きなのは

幸せを招く色だと

どこかで信じているせいかもしれません

 

 

人生には

運命的な出会いが

そう転がっているとは思えませんが

私は大げさな女を

自負しているので

運命を感じる出会いが

しょっちゅうあります

このブランピエールも

運命を感じる薔薇でした

 

 

この薔薇の前にいると

時間を忘れます

「なんてきれい!」

を心の中で

100回くらいつぶやきました

一期咲きだけに

来年の再会が

今から待ちどおしいです

 

 

薔薇の季節の始まりを告げたその日から

パットオースチンは

咲きっぱなし

今年その数を数えてみました

聞いて驚くなかれ

300個は軽く超えていたんです

そしてこの薔薇は

4期咲きなのに

オールシーズン

真夏も冬にも咲いています

奥さんの名前を付けた

オースチンさんに拍手!!

 

 

レイニーブルー

名前からして

ちょっとセンチメンタルな感じですが

咲くと

もっとセンチメンタル(笑)

乙女な薔薇の

代表格ではないでしょうか

 

 

ファーストローズには

やっぱり敬意を表さねばと

アンジェラも一枚選びました

今年は強選定の翌年

花数は少なかったけど

愛らしさは健在でした

 

 

 

2年前の母の日に

リクエスト購入した

「しのぶれど」

その優しい咲き姿に

母の在り方を問われる気がします

咲くたびに

ありがとうと言いたくなるのは

母の日パワー?

(*´艸`*)

 

 

実はこのブランピエールも

母の日記念の薔薇

枯らしたらどうしようと

妙なプレッシャーを感じます

来年は

このアーチ一杯に

大輪の花が咲かせたいと思っています

頑張るぞっ!

 

 

今年も

沢山の薔薇が咲きました

そして散っていきました

花との別れは

かなりの気落ちは否めませんが

悲しくはありません

また来年の

再会が約束されています

私が生きていればですけど

(ここ大事!)

命への執着を

誰よりも応援してくれるのが

庭に咲き誇った薔薇たちなのです

2024年

庭に咲いたすべての薔薇に

感謝!!

ありがとう

🌹

🌹

🌹