ダッチェス・オブ・エジンバラ

八重咲の白いクレマチスです

クレマチスは

新旧の枝が

なんちゃらかんちゃら・・・

なんだか面倒くさくて

手を出さずにいましたが

このダッチェスだけは

育ててみたいと思いました

 

 

しかし案ずるより産むがやすし

とはまさにこのこと

植えてみたら

やたら丈夫で手がかかりません(笑)

 

 

ほったらかし組NO2

このフェアリーブルーも

ひとりで大きくなって

ひとりで咲くいい子です

 

 

フェアリーブルーは

このつぼみの状態が好み

名前の通り

妖精が舞い降りたような

繊細な花のフォルムに

心奪われます

 

 

見れば見るほど

妖精っぽいんです(笑)

 

 

このクレマチスの名前は

ジョセフィーヌ

Yahoo!ブログの時に

恐れ多くも私は

ジェセフィーヌなどと名のっていまして💦

ブログのお友達が

名前にあやかって

送ってくださいました

瀕死の状態の苗を

となりから掘り起こして

今年復活しました

クレマチスって

思ったよりすごく丈夫なんですね

 

 

薔薇のつぼみも

ぐんぐん上がって

準備万端の状態です

今か今かと

はやる気持ちを

ほったらかしクレマチスに

慰められている今日この頃です

明日が本当に待ち遠しい!

🌹