英会話の学校に通っているとき

「あなたの趣味は何ですか?」

という質問は

会話の常套句でした

私はいつも

「すごく多いです」と

答えていました(笑)

その多い趣味の一つがお料理

今が旬のキャベツで

ロールキャベツを作りました

 

 

柑橘系が好物なので

マーマレードも欠かせませんが

このキンカンの甘煮も

見た目が可愛くて

つい作りたくなるおやつです

 

 

活字中毒は

今に始まったことではありませんが

読書は趣味中の趣味

ベッドの棚には

佐伯泰英著

「居眠り磐音」全60巻

がづらりと並んでいます

只今14巻を読み終わりました(笑)

 

 

刺繍は

子供のころから大好きで

母に教わりながら

ずっと糸に親しんで育ちました

編み物もひと段落して

これからは刺繍です♪

 

 

1月から12月までの

タペストリーに着手

昨日、1月の門松が

刺し終わりました

 

 

2月はこの椿

樋口愉美子さんの

「暮らしの刺繍」からの抜粋です

 

 

下絵を写して

布に貼り付ける作業までが

大仕事💦

なんせ12パーツ

それぞれに糸が違うので

手芸屋さんで1時間もかかって

糸を調達しました

「大変そうだね」

と夫に言われましたが

なんの、なんの

趣味とはそういうものにございます

(*´艸`*)