1.サムネール

 

この瓶の中身は

全てマーマレードです

この季節

世界中のマーマレードが

一堂に会します

イギリスのお城

ダルメインに終結した

マーマレードコンテストの

ひとコマです

 

 

 

そしてこれは

2024

我が家のマ―マーレードです

ちょっとコンテストっぽく

並べてみました(笑)

 

 

雲って寒かった

昨日の日曜日

重い腰を上げて

作業に取り掛かりました

まずは

皮の白いワタを取り除きます

これが一番厄介💦

 

 

その皮を

細く切って

3回茹でこぼし

一晩水にさらします

 

 

一夜明けて今日

果肉と皮の重さをはかり

その6割の砂糖を入れて

3時間弱

コトコトと火にかけました

 

 

節分ももうすぐ。。。

トパーズ色に輝く

マーマレードが

キッチンに

一足早い春を

届けてくれた週明けでした