ガーゼで作った子袋に

甘夏から取り除いた種を詰めて

鍋に火を入れました

向かうは

マーマレードストーリー最終章!

 

 

実は今回

甘夏が初めてだったのです

いつもは皮の厚い

果汁の少ない夏みかんで作っていました

夏みかんとは勝手が違い

煮詰めてもなかなか

とろみがでなくて

トパーズ色の仕上がりとはならず

こんな感じのアンバー的な

琥珀色のジャムに仕上がりました

 

 

さっそく煮沸した瓶に

マダムアキコ特製?

琥珀色のマーマーレードの

瓶詰開始です

 

 

日付けを入れて

マーマーレードの最終章を

無事迎えることができました

 

 

まずはトーストでお味見

うんうん・・・

いい感じ💛

いつもとはちょっと違う

まろやかなマーマレードになりました

 

 

ちなみにこれは

去年作った

夏みかんのマーマレードです

今回の甘夏と比べると

ジャムというよりは

オレンジピールのような

仕上がりでした

 

 

とりあえず

沢山出来たので

おすそ分け用にリボンをかけました

しかしマーマレードの最終章は

心臓の鼓動がアッチェランド状態💦

「accelerando(アッチェレランド)」は、

速度記号の一つです

                イタリア語でだんだん速く、そして終わるという意味 (笑)

春の香りのマーマレード

ケーキにも大活躍しそうです

じゅりまま み~こさん

ありがとう!