昨日おすそ分けを頂戴した

9キロの夏みかんです

製造元は

じゅりままのお友達のみーこさん

その時の様子は

こちらのじゅりままの記事でご覧くださいませ

 

 
 
鉄は熱いうちに打てと申しますが
果実とて同じこと
本当の味わいは
採れたてを調理してこそです
猫の手ならぬ
夫の手も借りて
マーマーレード作りに着手しました
 
 
マーマレードは
ピールの水分が重要なポイントです
時間が経って
皮がしなびてしまうと
せっかくの香りが失われます
 
 
4等分した皮から
白い部分を丁寧にこそげ取り
細く切って
3回茹でこぼして
一晩水に浸けて
アクを抜きます
 
 
苦みの原因になってしまうので
果肉は薄皮をきれいに取り除きます
果肉3・5キロ
私の腱鞘炎がまだ思わしくないので
夫が一人で
2時間半格闘してくれました
何ていい旦那さん!!
ありがとう☆
そしてここまでが今日の仕事です
一夜明けたら
魔法使いよろしく
大鍋に火を入れて
黒いマントをはおり
(これはウソ!)
グツグツとかき混ぜようと思います
今日はこれまで!