戦いの火蓋が切って落とされたのは

昨日のこと

今年も無農薬の夏ミカンをどっさり頂きました

 

 

初戦はまず

夏ミカンをよく洗って4等分するところから

 

 

駒を進めて第2戦

4等分した房から実を外し

皮は白い綿の部分をこそげ落とし

種を取りだします

ここまでの所要時間

聞いて驚くなかれ

なんと2時間半かかってます(涙)

 

 

第3戦の皮を3回茹でこぼして

一晩水にさらした分は

長期戦だったのであえて省略!

翌日の第4戦目に突入編から続けます

皮と実を計量し

6割の砂糖を入れて火にかけ

とろみ用のペクチンを含んだ

袋に入れた種も忘れずに投入

フ~ッ💦

ここで火の番をしながら

しばし休戦

 

 

2時間の休戦を経ての勝利宣言!

無事マーマレードが完成しました~☆彡

 

 

 

戦いの余韻に浸りながらの

ラベル製作です

しかしこの戦いは

食べたいという願望が

大きな支えとなってます

私はジャムの中で

この夏ミカンのマーマレードが

一番のお気に入り

多少の痛手は覚悟の上の

戦いです(笑)

 

 

まさにマーマーレ製作は戦い

苺やブルベリーと違って

火にかけるまでの工程が長いんです

2021

Desember

20th

今年も私のマーマレード戦は

無事終了いたしました

*o_ _)oバタッ