セミリタイアや老後の暮らしのことばかり考えていますが、災害や病気などでいつ計画が崩れるかは分かりません。


将来のために節約して慎ましく暮らすのは良いけれど、貯めたお金を使う機会を逸したら悔やんでも悔やみきれませんちょっと不満ピリピリ


前から貯蓄を取り崩してを楽しみたいと思っているのですが難しいんです~、そもそもお金を使うことが出来ませんあせる



お金を使えないのはこんな↓理由かな。


・元々締まり屋である

・元々「取り崩す」ことが嫌い

・老後の生活が不安

・ここ数年収入が低めである

    =取り崩したら元に戻せない

    =節約が身についてしまった

    =ある物で過ごせるようになった

・「使うのは今じゃない」と思ってしまう

・セミリタイア時に残したい



欲しいもの、あるようでないしダッシュ


もちろん好きなアパレルのお店に行ったら色々欲しくなっちゃいますけど、お値段を見て考えるうちにいいやってなって結局買わないで終わっちゃうんですよね真顔


美意識低くてお化粧は最低限だし不安


家電や車は元々全く興味がない、素敵な家具は好きで欲しいけれど古い賃貸だから今はいらないし~。


まあ収入の範囲で暮らせて満足できてるなら無理に取り崩さなくてもいいとも考えられますが、やっぱりお金を上手に使うことも大事ですからね。


そんな感じなので貯蓄を取り崩す前に、まずはへそくりポーチに貯まったお金を使おうと思います飛び出すハート


へそくりポーチ=余剰金お札コインたち


今ポーチの中は1万5千円、来月には3万5千円になる予定~飛び出すハート



買いたいもの
鉛筆ドライヤー

15年くらい使っていてとっくに替え時あせる

髪長くないし高いのはいらない、こういう↓お手頃なので良い

壊れる前に買わなければ…

 


鉛筆ミニ財布

長財布が重たいので替えたい

(替えても長財布は捨てません)

 


鉛筆滑らない冬靴

今履いてる靴の底がテカテカなので新しいの買わなきゃ

 Columbiaのサップランド、人気ですよね

でもゴツくて好みじゃないかも

それにお高い…

 


鉛筆晴雨兼用の折り畳み傘

雨天用の折り畳み傘はあるのですが、やっぱり兼用が便利なので欲しい

 


うーん。



必要に迫られないと買えない…結局飲食に使うことになるかな笑



でも「貯蓄を取り崩し今を楽しむ」こと、絶対実行します!


自分だけじゃなく実家の家族のために使いたいですね。