新NISAについて気づき


地銀の旧NISAを非課税期間内は継続しつつ、証券会社で新NISA始めました指差し気づき


非課税保有期間が無制限になったのが大きい、40代後半のわたしが新たに長期投資を始める最後のチャンスと捉えています。


数年前からiDeCo(投信積立)はしていて、今回新たに新NISAを始めて貯蓄の比率もいい具合かなぁ。


新NISAの積み立て方法は、銀行口座振替ではなくカード決済することにしました。
三井住友VISAカードです、てことはどこの証券会社だか分かる人には分かるのかも?


NISA口座の金融機関変更、クレカ新規作成…最後に新NISAの設定…と諸々の手続きを昨年終えました、面倒くさかった~ピリピリ


あとは初回分のクレカ決済の確認が出来たらひと安心だわ指差し


運用は15年前後と見込んでいます。


もちろんリスクは承知していて、大きくマイナスになった場合でも生きてはいける金額です、きっと泣くけど泣


2031年セミリタイアキラキラ
年金受給65~70歳キラキラ
→どちらもまだまだ先のこと。


今は収入が少ないから老後資金を「増やす」ことは難しいけれど「取り崩したくない」「資産価値は下げたくない」のですよね…。


てことで、まあ老後の備えとして新NISAをコツコツ?続けようと思います。