先日ギャラリー犬養に行った時、このあたりを歩いていたら見つけた。
それにしても最近ちょっと歩き疲れてきた。




札幌開祖志村鐡一碑
(志村鐵一ゆかりの地 )
豊平区豊平4-1 
さっぽろ・ふるさと文化百選No.63→
 

豊平川に架かる豊平橋のほとり、ホテルの敷地の一角にある札幌開祖志村鐵一碑


志村鐵一は札幌開祖の1人で、札幌に初めて居住した和人とされているそうです。

 
まだ橋が無かった頃、幕命により志村は豊平川渡し守として現在の豊平橋付近に居を構えたんですって。

 
幕府に代わった明治政府に職を解かれ、絶望し定山渓で温泉を開いた僧、美泉定山に会いに旅立つが、定山渓に姿を現すことなくそのまま行方不明となったという悲しい最期ぐすん
 
 

札幌開祖吉田茂八碑
(吉田茂八ゆかりの地)
中央区南5東4 
さっぽろ・ふるさと文化百選No.52→
 

もう1人の札幌開祖と呼ばれる渡し守、吉田茂八の功績を讃えて建てられた札幌開祖吉田茂八碑です。

 
碑面には「札幌市長板垣武四書」と小さく刻まれています。
 
 
 
 
 

こういう歴史と場所があることを、なんとなく、少しずつ知っておきたいわ~。