ひさしぶりのABC | 糸を紡いで!

糸を紡いで!

ちょっぴりは~とに♡

最近いろんな予定が詰まってたのでひさしぶりビックリマーク


お料理のコース!!

『魯肉飯と小籠包でたのしむ台湾グルメ』


魯肉飯は甘辛く煮込んだバラ肉をごはんにたっぷりかけ、半熟卵とともに。手作りの皮で包んで蒸し上げる小籠包は、あふれる肉汁を楽しんで。あさりの旨味を味わうバジル炒めに、すっきりとした生姜シロップの豆花を添えて。



・魯肉飯(ルーローハン)
・皮から作る小籠包
・台湾風あさりのバジル炒め
・生姜シロップの豆花(トウファ)


実は魯肉飯は香りが苦手だったの。でも今回は八角入らなかったので普通に食べれました。初めて見た五香粉(ウーシャンフェン)という香辛料は別に用意されてたので、最後にちょっとかけてみました。


お肉が大きなブロックのままで、それを1cm角の短冊にカットして炒めてから煮込むのね。お肉は思ったより柔らかくて食べやすく結構味がしみこんでました。半熟卵と箸休めに玉葱の酢漬けと小松菜を添えてバランス良かったですウインク


小籠包は皮を作るのが難しかったし、レシピダウンにあるように上手く包めなかったですえー



包み終りのトップの窪みが出来ないあせるあせる

先生曰く泉が作れなくててへぺろ

見た目はちょっと残念だけど、皮は手作りなのでモッチモチで肉だねも美味しかったよ。


アサリは蒸したものが冷凍になってたので調味料を用意してたら簡単に作れて結構美味しかったよほんわか

また実はなんだけだ、アサリもあまり好きじゃないの。というのも良く砂に当たるからチュー

あのジャリってなるのがキライむかっ

だけど、今回は美味しくいただけましたニコニコ


豆花にかけたみりんの煮きりってどうなんだろうと思ったけど、結構甘くて美味しくできてました。豆花も初めて作ったけど、滑らかで口当たりも良く美味しかったよウインク


全体的に台湾料理を美味しくいただきました爆笑