6月11日
初めての リンゴ酵母おこし


以前は レーズン酵母からの
クイックヨーグルト酵母で
【佐原文枝】さんのお手本で
やってました…


まだ寒い時期に
1度 レーズン酵母おこし
失敗してしまった様で…
多分失敗だったと思った

なので このリンゴ酵母も
不安だったし
出来ないだろうと思ってました



そんな不安を他所に
酵母ちゃんは
とっても元気だった…
シュワ〜〜〜っと
元気な音がしてますピンク音符


元気にシュワシュワ
していた酵母も
しばらくすると 音が静かに
そうなると 酵母液完成
冷蔵庫で 休ませます…


そして 1日休ませまして
次の工程は

元種作りです



完成した酵母液と
ライ麦全粒粉をグリグリ
冷蔵庫の上放置です

1回目は全く変化なしですが
気にせず 5時間後
冷蔵庫に1晩休ませます

朝 出して常温にし
2回目
今度は 強力粉と水を
グリグリと混ぜます
また 冷蔵庫の上に放置


2回目は 倍に膨らみました
また冷蔵庫に1晩



3回目


どんどん 力強くなってます

4回目は 予想どうり
蓋を持ち上げてしまいました
これで 天然酵母完成

1晩 冷蔵庫で休ませます

6月24日
いよいよパン作りですピンク音符



クローバー強力粉 ハルユタカ
クローバーライ麦全粒粉 国産
クローバー赤穂の塩
ここに クローバー天然酵母
クローバー蜂蜜
クローバー
を加えて捏ねます
まとまったら 30分休ませます



その間に クルミを乾煎りして
細かく刻んでおきます

30分後 バターを生地に混ぜ
まとまったらクルミを
混ぜこみます


あえての 散らかり放題です



生地 完成です

ラップして 1次発酵です



天然酵母の 1次発酵は
インスタントドライイーストと
比べると 発酵時間が
長いです…

休んだり 用事したり
他の作業が気楽に出来るのは
天然酵母の良い点かな❓
って思います



ぬか床から
前日に漬けた セロリ 人参
そろそろ出そうよの昆布…



キンピラも 作りました

さあ お昼ご飯食べます



この所 酵母とか ぬか床とか
生き物ばっかり世話していて
食事作りに 意欲がなく
質素な感じです…

お昼過ぎて
パン生地確認です

フィンガーテスト💯📝


生地を 分割 ベンチタイム
30分

丸め直して
天板に 並べます


とても 分かりづらいですが
天板にパン生地を並べたものを
ビニール袋に入れ
四隅にカップに入れたお湯で
湿度を保ちながらの
2次発酵です

こちらは 40分です



2次発酵後
粉を振って クープをいれました
クープナイフはないので
ハサミです✂️


オーブン200℃予熱し
20分焼きます





やっと パンが出来ました




大きなケーキクーラーが
ないので … 💦


しっかり冷ました後

1個だけ 味見しました



割った断面…

外はカリッと

中はモチモチ

香りも良い 味わいの

パンに 大満足です

残りは 冷凍しました


元種もまだあるので
近いうちに焼きますニコニコピンク音符

🍞🥖🥐🥖🥖🍞



※今回 焼いたパンは
大好きな
食堂かたつむりから

お料理レシピ本がありまして

『エルメスのためのパン』
のレシピで作りました

材料は あるもので少し
変更しましたし
パンの発酵も
1部省略で作りました