一人親方になり、今年で3度目の確定申告でした。

コロナがあったり、私の仕事が忙しく、体調も悪くて、

なにも出来なくて今年は散々でした。

でも、説明会に行きいろいろ話をきいて

なんせ会計なんてちょっとかじったことが有るくらいで

何もわからい為、これからの事を考えて、白から青色申告に変えて申告会にも入りました。

 

そして、先日やっと帳簿のつけ方を(PC)を教わりに行き

ノートではないのでソフト入れ方USBの入れ方

を丁寧に教えて貰いました。話を( ..)φメモメモしながらwww

練習用が終わったらどうするか、ノートパソコンはどんなのがいいか!?

親切に教えていただきました。

 

そして帰宅  経費の整理、日付~日にち~と訳て振込、引き落としを確認PCに打ち込み、勘定科目が苦戦、時々なんだこれムキーわからないとPCで調べて エーーーこれも経費なのびっくりと嬉しいくなりました。

そんなこんなんしていたら申告所得税及復興特別所得税とか言う書類が届いた

なに?またお金払うのガーン泣

結果収めるんだけど2時間くらいかけて読んだら、来年に計上出来るのでしょうがないですねアセアセ

減税てへぺろも有ったので必死で計算して税務署に送りましたびっくりマーク

 

主人は丸投げしてくるしムカムカどうなるかと思いました。

これで一安心です。