夫は、すごく優しい

優しさがあたりまえと思わないように、感謝しないとね

夫や子ども、外では、もちろんありがとうとか、ごめんなさいと、普通に言える。

でも、父から、その言葉は聞いたことは、ない。

なんか、敵!みたくなってる。

なぜかわかんないけど、許すということが、できない。

でも、キリキリした姿を、夫にみせると、夫もいい気しないし、いやな気分にさせてしまうだろう。

離婚とかなっても、悲しいし、

そうならないために、父にきつい言い方をしないように、そこから、初めてみようと思う。

急に、ニコニコはできないから、父の言葉をとりあえず、肯定して。

イライラしたしゃべり方しないように、しようと思う。

子ども達のためかもしれない。

あとは、家事を少しはやる。

夜勤前後は、無理だから、少しずつ。